京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up2
昨日:96
総数:167741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

給食週間 豆つまみ大会

 給食週間の行事で,低学年の豆つまみ大会がありました。クラス代表の6人でチームを作り,ひとり30秒間,豆をおはしでつまんで横のお皿に移します。どの子も真剣です。
それもそのはず,ものすごい応援で30秒ごとになる交代の笛も聞こえにくいほどでした。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習3

 保護者の方にもボランティアとして活動いただきました。ありがとうございます。この経験を生かして,将来に対するビジョンをもってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習2

 区役所で住民登録をしてから始まります。働くいて得た給料を銀行でマネーカードに振替え,買い物をします。売り手は,どうすればよく売れるのか,しっかりと話合って実践していきます。住民税もしっかり払います。そんな社会の仕組みが身をもって体験できました。
画像1
画像2
画像3

畑は,春の準備

画像1
わかば学級の畑で春の準備をしました。雑草を取って,大きなスコップで土を耕しました。肥料も混ぜて,ふかふかの土のベットができました。もうすぐ,じゃがいもを植えます。

スチューデントシティ学習 1

 本日,5年生はスチューデントシティ学習に行ってきました。実際に仕事を体験することで,人や社会が繋がっていることや,挨拶・言葉遣いなどの礼儀やマナーを身に付けられたと思います。
画像1
画像2
画像3

お茶会のお手伝い

画像1
 土曜日は,「衣笠今昔物語」の催しの中でクラブ活動の伝統文化クラブがお茶会のお手伝いをしました。6年生がお点前を先生から教わりながらたてました。5年生もお運びをしてくれました。たくさんの地域の方も来ていただき,喜んでいただきました。

委員会活動

 本日の6校時は委員会活動の日で,給食委員会ではインフルエンザクイズの答え合わせをしていました。おかげで今のところインフルエンザの本校での流行はありません。運動委員会では大縄大会に向けての準備をしていました。寒い冬でも,身体を動かして体力がつくといいですね。給食委員会では給食週間に向けての最終確認をしていました。
画像1
画像2
画像3

PTA 衣笠今昔物語 3

画像1画像2
 最後は会場を食堂に移し,お茶会が開催されました。伝統文化を学び,「思いやり」の心で周りの人々に接する事が早速体験できました。貴重なイベントにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。北区役所から区長さんにもご来場いただきました。

PTA 衣笠今昔物語 2

画像1画像2
 続いては「ドラリン劇団」さんの登場です。笑いの仲にも,これから進められるべきSDGsについて学びました。17の目標にみんなで到達できるように進みたいものです。

PTA衣笠今昔物語

画像1画像2
「つながる」をテーマに昔と今を、子どもと大人を繋ぐイベントが開催されました。先ずは地域の方から、昔の衣笠の様子について話をうかがいました。西大路通りに市電が走っていたり,プロ野球の球場があったりと、驚くことばかりでした。続いては,コーラスの皆さんの合唱が披露して下さり,その後は会場の皆さんで大合唱となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp