京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up34
昨日:68
総数:287147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

引き渡し訓練

画像1画像2画像3
本日は阪神・淡路大震災が25年前に発生した日です。大規模災害・引き渡し訓練を実施しました。お忙しいことと思いましたが,多くの保護者が来校いただき,引き渡し訓練に参加していただきました。大規模災害が発生したら,どのように行動するのか,また家族の集合場所はどこか,今一度それぞれのご家庭で確認してください。ご協力いただきありがとうございました。

漢字検定に向けて

 今日は,朝から土曜学習に50名近くの子が学校に来て,勉強をしていました。
 2月8日に漢字検定があるので,それに向けて練習問題を解き,自分の苦手なところを確かめました。
 準備や答え合せなど,地域の方にもお手伝いいただき,1時間30分集中してがんばっていました。
 本番まであと1か月。しっかりと準備して,全員合格を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ぽぽんたさんの読み聞かせ

画像1画像2
 今日は,月1回のぽぽんたさんの読み聞かせの日でした。一緒にからだを動かしたりしながらの楽しい本でした。ぽぽんたさんは,図書館を季節にあった掲示でかざってくださいます。飾ってくださると図書館がとても明るくなります。

新しい本を読む場所ができたよ。

プール棟の2階に本棚があります。今日は,図書委員会のみんなで,その本棚と椅子を使って本をよんでもらう場所を作りました。いろいろなアイデアを出してくれてすてきな場所ができました。高学年のみんなが,利用してくれるといいな。と楽しみにしています。
画像1画像2

3学期のスタートです

 雨の降る寒い一日でしたが,子ども達の元気な声が朝から校内に響き,3学期のスタートを切りました。
 始業式では,学校長から「1年の計は元旦にあり」,しっかりと「めあて」を決めてがんばりましょうというお話がありました。
 3学期は,3か月しかありません。一日一日を大切にして,少しでも成長して進級・進学してほしいと思います。
画像1
画像2

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。西大路通りから見える愛宕山が雪で白くなっていました。令和2年が始まりました。本年も,本校教育推進にお力添えを,よろしくお願いいたします。本日から業務を始め,明日の始業式では,子ども達が元気な顔で登校してくるのが楽しみです。

良いお年を お迎えください。

 本日をもちまして,業務は終了いたします。

 地域の皆様・保護者の皆様には本校教育推進にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

 新年度は1月6日(月)から業務を開始します。
 
 子ども達の令和2年の初登校は1月7日(火)3学期の始業式からです。

 年末年始は健康・交通安全にご留意くださり,よい新年をお迎えください。

 ありがとうございました。

100冊読書達成

 中間休みに,100冊読書・または10000ページ達成の児童表彰がありました。今日現在で既に50人近くの子どもが表彰されています。読書の秋は過ぎましたが,素晴らしい本との出会いがあります。これからも多くの本を読めるといいですね。
画像1画像2画像3

ロングタイム昼休み

画像1画像2画像3
 今日は縦割りグループで楽しむロングタイム昼休みでした。予め決められた教室・運動場・体育館・クラブハウスで,楽しく過ごしました。高学年の子どもたちが,みんなが楽しめるようにしっかりリードしてくれていました。

2階のミニ図書館

2階のコーナーの所に本棚があります。そこには,いろいろな本が置いてあります。そこをこれから,もっと楽しいコーナーにしたいと考えています。今日は,ぽぽんたさんが,来年の掲示物をかざってくださいました。これから,どんなふうにかわっていくかお楽しみに。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp