京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:84
総数:290006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

たくさんの先生が見にきてくれたね。

画像1
 わかば学級の学習をたくさんの先生方が参観にきてくださいました。国語の授業をしました。4年生は、写真を見て生き物にどんなことがおこったかを考えて発表しました。たくさん考えることができ,2年生は,できるかなの音楽を聴いて楽しく身体表現ができました。ふたりともたくさんほめてもらいました。これからも一緒に楽しく勉強していきましょう。

エコライフチャレンジ

 今日は3人の講師に来ていただき,エコライフチャレンジの取組みをしました。話題のCO2削減にはどういったことに心がけるのか。自分たちの生活を見直し,自分ができそうな取組みの発表もしました。「ペットボトルを買うより水筒を持ち歩くようにします」など,いい意見が出されました。自分のチャレンジを続けられるといいですね。
画像1画像2画像3

1年生 図書館で学習しました

 1学期に本の探し方と借り方・返し方の学習をした1年生,今回は作者名をもとにした本の探し方について学習しました。図書館司書の土田先生から探し方の手順を説明してもらった後,実際に本棚へ行って探してみました。「あった!」「めっちゃたくさんある!」など,お目当ての作者の本が見つかったことと,同じ作者の本がたくさん並んでいる様子に驚いているようでした。これを機にますます本に親しんでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 図工〜ローラーで背景づくり〜

画像1画像2画像3
 図工ではお話の絵の作品作りに取り組んでいます。今回は色々な形のローラーを使って,背景に色と模様をつけました。平たいローラーを使ってきれいに一色で塗る人や,でこぼこした形のローラーで面白い模様をつける人など,バラエティ豊かな背景ができました。この素敵な背景の上にどんな絵が描かれていくのか,とても楽しみです。

4年 非行防止教室

画像1画像2
 北警察署からお二人のスクールサポーター(警察官OB)にご来校いただき。社会のルールを守るお話,どんなことが犯罪になるのかとのお話を聞きました。子どもたちはいじめや暴力は絶対に良くないとの思いを強めることができました。

大文字チェレンジ部の皆さんへ

明日開催予定の第35回京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会は予定通り開催されることになりました。参加される児童は予定通りの行動をとってください。
台風の影響も懸念されますが,体調を崩さないよう心がけてください。

ふれあい懇談会

 今年のふれあい懇談会は総合育成支援教育について保護者の皆さんと一緒に理解を深めました。本校総合育成主任の森本から「発達障害〜ASD・ADHD・LD〜の子どもの対応」の話があり,その後グループに別れてはなしあいをしました。たくさんのご参加があり,保護者の皆さんと教職員とで有意義な懇談会となりました。
画像1
画像2

ふれあい参観・懇談会がありました

 今日は,人権をテーマにした参観授業がありました。各学年で思いやりや公平,異文化理解など,様々な人権について考えました。
 グループで話し合ったり,気持ちを想像してお手紙を書いたりと,しっかりと自分の思いを表現したり,友だちの意見を聴いたりすることができました。
 これからも,自分のことも友だちのことも大切にしながら,学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会の練習 玉入れ

今日の運動会練習では,学年競技の流れと動き方について学習しました。ダンスでの並び方や,玉入れへの隊形移動を確認した後,実際に玉入れの練習をしました。やる前は,ちゃんとかごに入れることができるかな?と心配でしたが,いざやってみると,こちらが想像していた以上にたくさん玉が入り,かごからあふれそうなほどでした。玉入れが大変上手な1年生,がんばって練習しているダンスともども運動会当日が楽しみです。
画像1
画像2

3年生 運動会練習

画像1画像2
 ようやく猛暑も去り,過ごしやすい季節となってきました。その分,運動会の練習に熱が入ってきました。日差しはまだまだ厳しいですが,友達に声援をおくる元気な声が校庭に響いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp