京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up19
昨日:38
総数:158080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 学習発表に向けて

 初めての学習発表会に向けて練習をがんばっています。1年生は国語科で学んだ「おおきなかぶ」の音読劇の発表を行います。今週からは衣装も身に着けて練習するようになり,練習にもますます熱が入ってきました。大きな声ではっきりと伝えること,身ぶり手ぶりを使って分かりやすく伝えること,国語科の学習などで学んできたことを生かして,発表会当日もがんばります。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習

画像1画像2
いよいよ金曜日は本番です。今日は練習にも力が入ってきました。みんなで合わせて、楽しく元気に踊ります。

PTAコーラス交歓会

画像1
 本日の午後,大将軍小学校の体育館で北下支部PTAコーラス交歓会が開催されました。本校の(KUSUNOKI)は「夕焼け小焼け」「遥か」の2曲を披露しました。素晴らしいハーモニーが体育館中に響き渡っていました。ご指導くださった先生方・文教委員の皆様・参加された皆様,ありがとうございました。

学習発表会の練習

いよいよ本番が近づいてきて,それぞれの衣装や小道具も揃いました。子どもたちは,さらに意欲満々で張り切って練習に励んでいます。セリフに歌に,一生懸命にがんばる可愛い姿をどうぞお楽しみに!
画像1
画像2

歯磨き巡回指導

画像1画像2
 今日は講師の先生に来校いただき,5年生が歯磨きの巡回指導を受けました。これから先も自分の歯でおいしくいただくために,磨き残しのないよう大切にしていきたいものです。改めて学習すると,今まで以上にしっかり歯磨きしてくれると思います。

3年 舞台練習

画像1
 台詞は覚えられたので,台本を見ずに舞台練習を始めています。台詞はどうしても早めになってしまうので,「ゆっくり・大きく」を心がけて練習しています。

生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
みんなで考えてきた,動くおもちゃが出来上がってきました。子どもらしい可愛い工夫がたくさんです。完成すれば,1年生を招待しておもちゃランドを開くので,みんな張り切っています。

部活動 寒さに負けず…

画像1画像2画像3
 急激に冷える季節になってきましたが,寒さに負けず子どもたちは元気に部活動に励んでいます。本校の体力テストの結果が市内でも上位なのは,進んで運動する子が多いのもその一因だと考えています。
 とは言え,インフルエンザに罹患している子どももいますので,ご家庭でも,手洗い・うがい等の励行をお願いいたします。

1年生 生活 リースづくり

画像1画像2画像3
 生活科の学習でリースづくりをしました,自分たちで育てたアサガオのつるを使った,世界に一つしかないオリジナルのリースです。つるを束ねて丸いリースの形にした後,モールを使って型をキープすると同時に飾りつけも行いました。いったん乾かした後,秋みつけで集めた木の実などを使ってデコレーションしていく予定です。出来上がりが楽しみです。

家庭科 調理実習

画像1画像2
 5年生が調理実習で,おみそ汁を作り,ご飯を炊きました。包丁を持つ手つきが慣れている子,おそるおそるの子と様々ですが,自分たちで作ったご飯は特別な味がすることでしょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp