京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up84
昨日:118
総数:156399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断 11月13日(水)に本校で実施します

生活科 「あそんで ためして くふうして」

画像1
画像2
画像3
みんなで考えてきた,動くおもちゃが出来上がってきました。子どもらしい可愛い工夫がたくさんです。完成すれば,1年生を招待しておもちゃランドを開くので,みんな張り切っています。

部活動 寒さに負けず…

画像1画像2画像3
 急激に冷える季節になってきましたが,寒さに負けず子どもたちは元気に部活動に励んでいます。本校の体力テストの結果が市内でも上位なのは,進んで運動する子が多いのもその一因だと考えています。
 とは言え,インフルエンザに罹患している子どももいますので,ご家庭でも,手洗い・うがい等の励行をお願いいたします。

1年生 生活 リースづくり

画像1画像2画像3
 生活科の学習でリースづくりをしました,自分たちで育てたアサガオのつるを使った,世界に一つしかないオリジナルのリースです。つるを束ねて丸いリースの形にした後,モールを使って型をキープすると同時に飾りつけも行いました。いったん乾かした後,秋みつけで集めた木の実などを使ってデコレーションしていく予定です。出来上がりが楽しみです。

家庭科 調理実習

画像1画像2
 5年生が調理実習で,おみそ汁を作り,ご飯を炊きました。包丁を持つ手つきが慣れている子,おそるおそるの子と様々ですが,自分たちで作ったご飯は特別な味がすることでしょう。

ドッジボール大会2

 本校児童は人数が足りない中でも善戦しました。人数が一人足りない中,決勝トーナメントには1点差で進めませんでしたが,みんな輝いていました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

画像1
 本日は北少年補導委員会主催のドッジボール大会が佛教大学体育館で開催されます。北区の学校対抗ドッジボール大会です。本校は少数精鋭,全力を出して楽しんでほしいです。先ほど出発しました。

PTAバレーボール交歓会

画像1
画像2
画像3
 本日,加茂川中学校体育館をお借りして北下支部PTAバレーボール交歓会が実施されました。どの試合も手に汗握る接戦となり,応援の声が大きくなりました。本校の皆さんも大健闘で,だれもがコートの内外で輝いておられました。お疲れ様でした。

運動場の側溝清掃

 早朝より,大勢の皆さんに集まっていただき,運動場の側溝清掃をしました。おかげさまですっかりきれいになりました。今年はゲリラ豪雨の影響で一気に雨が降り側溝にもかなりのドロがたまっていましたが,低い方にたまっていた運動場の砂もかなり運動場中央部に戻すことができました。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
教室やクラブハウスで重ねてきた練習を,今週からいよいよ体育館で行っています。セリフや歌に各自の振り付けも加わり,子どもたちも発表会の雰囲気を完成に向けて感じとっているようです。大きな声を出して精いっぱい頑張ってくれています。

学習発表会 練習

画像1
 学習発表会にむけての練習もかなり進んできました。ご家庭でのリコーダの練習にもご協力いただきありがとうございます。インフルエンザも流行りつつありますので,週末は手洗い・うがい等対策をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp