京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up5
昨日:68
総数:158028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学習発表会の練習

画像1
画像2
画像3
教室やクラブハウスで重ねてきた練習を,今週からいよいよ体育館で行っています。セリフや歌に各自の振り付けも加わり,子どもたちも発表会の雰囲気を完成に向けて感じとっているようです。大きな声を出して精いっぱい頑張ってくれています。

学習発表会 練習

画像1
 学習発表会にむけての練習もかなり進んできました。ご家庭でのリコーダの練習にもご協力いただきありがとうございます。インフルエンザも流行りつつありますので,週末は手洗い・うがい等対策をよろしくお願いいたします。

1年生 図工 クルクルまわして

 図工科の学習で,クルクル回して楽しめるおもちゃを作りました。紙コップにたこ糸という身近にある材料を使って,模様や飾りつけを工夫して作りました。完成して遊んでみると,回るときに模様が変わって見える様子が面白かったようで,夢中になって回していました。2つ目を作るときには,回った時のことをイメージして模様や飾りを考えて作ることもできました。
画像1
画像2
画像3

おわかれドッジボール

画像1
画像2
「衣中チャレンジ体験」で,2年生の学年にお手伝いに来てくれていた,衣笠中学校のお兄さんと最後にドッジボールをして遊びました。背の高い優しいお兄さんに,子どもたちは大喜びでした。

1年生 チャレンジ体験の中学生と

 チャレンジ体験できている中学生のお兄さんに,図書館で本の読み聞かせをしてもらいました。1年生が喜ぶように本を選んで,一生懸命本を読んでくれる中学生のお兄さんに対し,1年生も真剣な表情で読み聞かせに聞き入っていました。とても楽しかったようで,読んでもらた本の話をたくさんしていました。中学生のみなさん,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

衣笠中学チャレンジ体験

画像1画像2画像3
 衣笠中のチャレンジ体験では,子どもたちへの接し方も慣れてきました。今日は低学年への読み聞かせをしました。子どもたちは目を輝かせてきいていました。

読書週間の取り組み   しおりコンテスト

画像1画像2
 読書週間にしおりを募集しました。151人の人が書いてくれました。力作も多く、ユニーク賞,きれいで賞などいろいろな賞を考え,図書委員のみんなで一生懸命に選びました。図書館の前に掲示しました。廊下を通るたびにみんなが見てくれています。

就学時健康診断

画像1画像2
 来年4月に本校に入学する予定の新入生の健康診断が実施されました。今回のエスコート役等の仕事は5年生がしました。緊張しないように優しく接する姿が,あちらこちらで見られて嬉しくもあり,頼もしくもありました。

衣笠中 チャレンジ体験

画像1画像2
 今日から衣笠中学校野生とが2名,本校でチャレンジ体験をしています。働くことはどんなことか体験しています。配布物を封筒に入れたり,体育の授業の手伝いをしたり,普段はできない貴重な体験をしています。

食育指導

画像1
 栄養教諭が,カルシウムについての食育指導をしました。骨の形成に必要な栄養素です。自分の身体のことなので子どもの学びも真剣でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp