京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up43
昨日:61
総数:157815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度入学予定児童の就学時健康診断 11月13日(水)に本校で実施します

防災訓練

 本日,衣笠学区総合防災訓練が本校で実施されています。消火器訓練・AED使用心肺蘇生法訓練等 参加されている方は真剣に取組まれています。自然災害は避けることができませんので,このような訓練は非常に有効です。
画像1
画像2
画像3

少年補導委員会 みかん・かき狩り

 晴天に恵まれた日となりました。今日は少年補導委員会主催のみかん・かき狩りが実施されます。参加する子どもたちは、集合の時からとても嬉しそうです。秋の一日を満喫してほしいものです。素晴らしい行事を企画してくださってありがとうございます。
画像1

お仕事見本市

 大勢の方々に支えていただいたお仕事見本市が無事に終了しました。ご協力いただき増した講師の皆様・PTAの皆様・保護者の皆様のおかげです。子どもたちが自分たちの将来を考えるきっかけになったことと思います。ありがとうございました。
画像1

お仕事見本市 その3

 看護師体験では,相馬病院の看護師さんにお世話になり,包帯の巻き方や血圧の測り方などを教えていただき,実際に体験させていただきました。
 アロマセラピストの体験では,様々な香りを嗅いで感じたことをもとに,2〜3つの香りをブレンドしたオリジナルルームフレグランスをつくらせていただきました。それぞれにお気に入りの香りがあったようで,みんなちがった香りができていました。
 介護士体験では,エクセレント衣笠さんに移動して,介護施設の様子を紹介していただいたり,実際に車いすの体験などをさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

お仕事見本市5

 建築家のブースでは住宅模型の作製をしました。ラジオアナウンサーでは発声練習や共通語のアクセントを学びました。漫画家では原稿用紙にペン入れです。
画像1
画像2
画像3

お仕事見本市4

 身体を動かしながらの体験・ツールを使った体験・手先の繊細な器用さの必要な体験と様々です。 消防士 運送・宅配業 扇子職人の体験です。
画像1
画像2
画像3

お仕事見本市2

 子どもたちも真剣に取組んで,ブースによってはおしゃべりが一切ないところもあります。 分析・解析オペレーター 銀行員 サイクルショップ のようすです。
画像1
画像2
画像3

お仕事見本市1

 子どもが楽しみにしていた。お仕事見本市が開催されています。自分の将来のことを考えるきっかけになる大切な取組みをしていただいています。
 和菓子作り 美容師 警察の鑑識 の写真です。
画像1
画像2
画像3

体育科 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
久しぶりのボール運動で,とても楽しく伸び伸びと活動しています。みんなで協力してコートの準備や片付けもできるようになっています。これから,徐々に自分たちで考えを出し合い,チームが勝てるように色々な作戦を立てていきます。

ぽぽんたさん 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 読書週間の最終日に図書ボランティアのぽぽんたさんが1・2年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。そのあとは,中間休みも図書館で読み聞かせをしてくださいました。英語の読み聞かせもありとても楽しい時間がすごせました。壁も12月の装いになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校評価

学校評価年間計画

学校だより

いじめ防止基本方針

その他

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp