京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/27
本日:count up21
昨日:41
総数:194176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童就学時健診は,11月27日(金)午後実施予定です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

よりよい学校づくりを目指して

 昨日,今年度の学校運営協議会 全体会を開きました。
 学校運営協議会では,27名の企画推進委員の皆様と教職員が,それぞれの立場から意見を出し合い,児童が,学ぶことの意義を実感できる環境を整えていくことで,一人一人の資質・能力を伸ばしていけるように協力していきたいと考えています。
 今年度も,学び・授業支援部,課外活動支援部,健康安全体育部の3つの部会に分かれて,情報交流や意見交換などをしました。話し合ったことをもとにして,様々な取組を企画・運営していきますが,学校と家庭・地域での経験や学びが重なり合って,子どもたちの力がさらに伸びるようにしたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

選書会

画像1画像2
 読書離れが言われていますが,いい本との出会いが人生に大きな変化をもたらすこともあります。クラブハウスに並べられた本の中から,読みたい本をそれぞれ選び,しおりを挟みました。希望の本全てを購入するわけにはいきませんが,自分の読みたい本が図書館に並ぶといいですね。

スマイル活動

 7月3日に迫った,「校内ウォークラリー」に向けて,今日は縦割りグループでの最終準備をしました。どのグループも楽しんでもらえるブースになるよう,工夫しながら主体的に一生懸命準備をしていました。「楽しんでもらう」という共通の目当てがあるので,
力を合わせて活動できています。
画像1
画像2
画像3

児童集会

 6月も残りわずかとなりました。本日の児童集会では,児童会からの目標が発表されました。代表委員会でどんな学校にしたいか話し合った結果です。「協力し合い,笑顔と友情あふれる楽しい衣笠小」です。目標に向かうために気をつけることは,1校舎内は歩いてる? 2トイレのスリッパはそろえてる? 3水道栓はきちんと閉じてる? 4使ったものはしっかり片付けてる?との視点に気をつけようと発表されました。
 また,週明けの月曜日からは「あいさつ運動」が始まります。気持ちよい挨拶は,1笑顔で 2相手の顔をみて 3元気に との3つができているといいですね。就寝時間が遅くなっているのか,6月に入って,眠そうに登校してくる子どもが増えたことは実感していました。就寝時刻は早めにして,よい生活習慣が整うといいですね。本部役員・代表委員の皆さんありがとう。あとは実際に活動できるか,一人一人の思いにかかっています。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

画像1画像2画像3
 スタートがかなり遅れていましたが,クラブ活動が本日から始まりました。自分で選んだクラブですから,自主的にドンドン活動してくれると思います。活動予定を決めることが主でしたが,早速,活動を始めたクラブもあります。

少林寺拳法演武会

画像1画像2画像3
 日曜日に,本校体育館で衣笠スポーツ少年団の演武会がありました。本校児童も堂々と演武していました。

給食試食会がありました

画像1
 1年生の保護者の方を対象にした給食試食会がありました。
 最初に栄養教諭から学校給食についてのお話をさせていただき,その後,1年生の給食の様子を参観していただきました。そして,最後に給食を食べていただきました。
 アンケートには,栄養バランスのことや食材の工夫など,細かなことまで考えて作られていることに安心したということや実際に食べてみてとてもおいしかったということなど,嬉しい感想をたくさん書いていただきました。
 1年生の子どもたちも給食の配膳や時間内に食べることにだいぶ慣れてきて,たくさん食べられるようになってきています。
 これからも給食を通して,食の大切さを子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います。

少年補導主催 海遊館

画像1画像2
 ちょっと肌寒い朝になりましたが,本日は少年補導委員会主催の「ジンベエザメを見に行こう」で海遊館に行きます。迷子にならないようおそろいの帽子をかぶって,ワクワクしながら出発しました。大いに楽しんできて下さい。

第2回 スマイル活動

 今日は第2回スマイル活動がありました。
 来月に行われる“校内ウォークラリー”でどんな出し物をするのか相談し,ルールや準備物などをみんなで確かめていました。
 6年生のリーダーを中心に,低学年の子どもからも意見を聞きだして,グループのみんなで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

自転車教室御礼

画像1画像2
 本日実施いたしました自転車教室では,ご家庭から自転車をお借りしました。おかが様でたくさんの自転車があつまりスムーズに実施することができました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp