京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:85
総数:289827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

6年生 よい歯の表彰

 終業式の最後に,たくさんの6年生の名前がスライドにうつされました。
 一体何かと言いますと,「よい歯の表彰」をされた児童でした。全部で15名の6年生が表彰されました。これからも歯を大切にしてほしいと思います。
画像1

1学期 終業式

 今日は1校時に1学期の終業式がありました。
 校長先生が4月からの子どもたちのがんばりをスライドにまとめ,1学期をふり返りました。友だちと協力したことや自分たちだけで考えて行動したことなど,たくさんのよい姿がでてきていました。
 そして,最後に校長先生からの「夏休みに本気でやることを決めよう」という夏休みの宿題が出されました。各ご家庭で,お子さんとお話していただき,何か一つ本気で集中して取り組めることを一緒に考えていただければと思います。2学期の始業式でどんなことに取り組めたのかを聞かせてもらう予定です。
 明日からは長い夏休みです。安全面や健康面には十分に気をつけて,楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 情報モラル教室

画像1
画像2
 外部から2名の講師にご来校いただき,情報モラル教室実施しました。携帯電話等は便利なツールですが,正しい使い方を常に考えておかないと,取り返しの付かない事態に陥りますね。どんなところに危険が潜んでいるのか,しっかり考えられました。

けんばんハーモニカ

音楽の学習で鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいます。息の入れ方や音色に気を付けて,きれいな音で吹けるようにがんばっています。「ど・れ・み」の位置や指の使い方の練習では間違ってしまうこともありますが,やるたびに上達しているのがよくわかります。子どもたちも段々と吹けるようになってきたのが楽しいようで,意欲的にがんばっています。
画像1
画像2

お花にこめて

わかばガーディンにお花の注文が入りました。4年生が色などを考えて切っていきました。すてきな花束が完成です。とても喜んでくださいました。もう1つは,マリーゴールドの苗を地域の方にもっていくことになりました。花がたくさんの人をつないでいきますね。
画像1
画像2

社会見学 北部クリーーンセンター

画像1画像2
今日は,社会の学習でクリーンセンターに行きました。大きな建物の中は,いろいろ工夫があり,びっくりしました。機械で操作されていますが,確認は,「人がするんだよ。」と教えてもらいました。できるだけ,ゴミをださない工夫を考えていきたいです。

PTA 図書室清掃

画像1画像2
 夏休みを前に,子どもたちが気持ちよく図書室を使えるように,PTAの方が図書室内の椅子をあげてきれいに掃除してくださいました。これからも大事に使っていきたいですね。

おおなわたいかい

昨日雨により延期になった大縄大会が行われました。1年生は「郵便屋さん」での挑戦になりましたが,1組・2組の両クラスとも100回を超える記録を出すことができました。休み時間にみんなで練習してきた成果を出すことができ,大喜びでした。「もっと跳びたい!」「今度は高学年の人がやっていた八の字で跳びたい!」と早くも次への目標へ向けて気持ちを高めていました。
画像1
画像2
画像3

大なわチャレンジ 最終日

 昨日は雨で中止になりましたが,今日は雨もやみ,最後の2学年が挑戦しました。
 1年生は,タイミングよく縄を跳びこすことを目標に,がんばっていました。
 6年生は,テンポよく縄を回し,どんどん中に入って跳んでいく姿はさすがでした。
画像1
画像2
画像3

7月の町別児童集会

 今日は2校時に町別児童集会がありました。
 町班長さんを中心に,4月からの登下校の様子をみんなでふり返りました。並び方や横断歩道の渡り方など,もっと安全面で気をつけなければいけないという意見が出ていました。
 また,安全マップを使って,自分たちで気をつけなければいけないポイントを確認している町内もありました。
 最後に,地域委員さんの方からも子どもたちの様子について一言いただきました。
 もうすぐ夏休みですが,安全面には十分気をつけて,元気に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp