京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:84
総数:290006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

5年生 花背山の家 入所式を終えて

 入所式が終わり,時間があったので,先にナイトハイクのコースを下見して,お昼ごはんを食べています。
画像1
画像2

5年生 花背山の家

 お見送りに,たくさんの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。
 子どもたちは,元気に手を振り,出発していきました。
画像1
画像2

5年生 花背山の家に出発です

 今日から5年生が,3泊4日で花背山の家へ宿泊学習へ行きました。
 出発式では,元気のよい挨拶をさっそく校長先生からほめられ,うれしそうにしていました。
 代表者による出発の言葉では,最後まであきらめないことや友だちと協力することなど,みんなで楽しむためにがんばりたいとことを話していました。そして,一回り成長して帰ってきますと誓っていました。
 4日間という小学校生活では一番長い宿泊学習です。楽しいこともたくさんあるでしょうが,慣れない生活にきっと困ることもあると思います。そんな時に,友だちと協力し,助け合いながら素敵な4日間にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

少年補導主催 海遊館

画像1画像2
 ちょっと肌寒い朝になりましたが,本日は少年補導委員会主催の「ジンベエザメを見に行こう」で海遊館に行きます。迷子にならないようおそろいの帽子をかぶって,ワクワクしながら出発しました。大いに楽しんできて下さい。

楽しいみずあそび

プール開きがあった今週,1年生も元気にみずあそびの学習に取り組んでいます。いろいろな生き物の真似をしたり,ペアの友だちと協力して活動したりすることを通して楽しく水慣れをしています。これから浮いたり潜ったりなどの学習にも取り組んでいきます。
画像1
画像2

体育の時間

今日は1・2時間目にプールに入りました。お天気に恵まれ,絶好のプール日和でした。少し水位が上がっていたので,泳ぎの練習も少しできました。来週は水位が上がります。全校みんなで,プールの季節到来です!
画像1
画像2
画像3

じゃがいも,収穫したよ

 今日は2月に植えたジャガイモの葉が黄色くなってきたのでを収穫しました。65個収穫できました。今日持って帰ったので,どんな料理に変身するのか楽しみにしています。
画像1
画像2

お世話になりました

 今日の自転車安全教室では,北警察署の方をはじめ,地域の方,保護者の方などたくさんのボランティアの方にご協力していただきました。たいへんお世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車安全教室 その2

 全員の練習走行が終わるといよいよ本番です。
 本番では,声をかけてもらえないので,自分で気をつけるポイントを思い出しながら,走行していました。
 特に,1.5m間隔のピンの間を走るジグザク走行や幅30cm・長さ10mの道を15秒かけて乗る遅乗り走行は,とても難しそうでした。
 テストの後,警察の方からまとめのお話が合りました。ルールをしっかりと守ったうえで,自分の目でも周りの様子を確かめ,自分の安全を自分で守れるようになってほしいというお話でした。
 自転車はとても便利ですが,気をつけて乗らなければ,被害者にも加害者にもなってしまいます。今回の自転車教室で学んだことを生かして安全に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 ルールを守って乗ろう!

 今日は3・4年生を対象にした自転車安全教室がありました。
 3年生は,最初に,自転車の点検の仕方や正しい乗り方などを教えていただきました。
 その後,実際に自転車に乗って,右折や左折の仕方を確かめました。
 今回教えていただいた左側通行や交差点での左右確認など,自転車での約束事をしっかりと守り,安全に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp