京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:84
総数:290007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

【5年生】花背山の家に向けて

画像1
画像2
いよいよ1週間を切りました!

栄養教諭の早田先生には,バイキングのメニューについて教えていただきました。意識していても,まだまだ副菜が足りないことが分かりました。来週からも,野菜を多めに取って,4日間元気に活動できるように頑張りたいです。

図工の時間

新聞紙となかよしをしました。体育館で1組・2組・わかば学級でしました。みんなとっても楽しかったようです。「こんなに長くなったよ。」「服とお面を作ったよ。」「新聞紙の布団はあったかい。」と生き生きと活動していました。
画像1
画像2
画像3

体育の学習2

雨が心配されましたが,とても暑くて最後まで全員入れました。
画像1
画像2
画像3

体育の時間1

今日から水泳学習が始まりました。とはいえ2年生は「水遊び」です。水で思いっきり遊びます。
画像1
画像2
画像3

3年生 思い思いにまちづくりをしよう

 図画工作科で「ねん土 マイタウン」という学習をしました。
 ねん土を使って,立体に表す学習です。自分の好きなものや童話,実際にある街並みなどから想像した楽しい街を,粘土の特性を生かしながら,工夫してつくりました。
 どんな街にしようかとイメージを膨らませながら,付け足したり,省いたりしながら楽しそうに作っていました。
 
画像1
画像2
画像3

あさがおのつるがのびてきました

1年生のみんなが毎日水やりなどお世話をがんばっているかいあって,あさがおがぐんぐん成長しています。大きな葉っぱの間から出てきたつるはみるみる伸びて,元気よく支柱に巻き付いています。花が咲く日が待ち遠しいです。
画像1
画像2

プール開き

 ちょっと肌寒い日になりましたが,規定の気温・水温に達していましたのでプール開きをしました。1年生はプールに入る順番等を習いました。安全な水泳指導体制をとり,更に職員しつでもカメラ映像で指導の様子を見られるようになっています。
画像1
画像2
画像3

すてきな壁面掲示

 読み聞かせの後には,図書館の壁面を飾るための掲示物をつくっていただいています。
 6月用の掲示物はすでに貼っていただいていましたが,今回は7月の七夕に向けて新しいものをつくられていました。願い事を書くための短冊を置いていただいているので,ぜひ図書館に足を運んで,すてきな願い事を書いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせをしていただきました

 今日は中間休みに,ぽぽんたさんによる読み聞かせがありました。雨降りだったこともあり,図書館にはたくさんの子どもたちが集まっていました。
 お話を聞いているうちに,子どもたちはどんどん前のめりになっていき,今にも顔が本につきそうになっている子もいました。
 楽しいお話ありがとうございました。
画像1
画像2

歯磨き指導

歯磨き巡回指導がありました。2年生は去年に続き2回目です。とても上手に磨けたのでほめてもらいました。1年生の良いお手本になりましたね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp