京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up56
昨日:81
総数:289797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

花やさんオープン

画像1
画像2
今わかばガーディンは,花ざかりです。咲いた花を学級に飾ってほしいなと思い先生方に「わかば学級で花をプレゼントします。ぜひ,声をかけてください。」と声を掛けました。さっそく,校長室と2年生から声がかかりました。さっそく,届けました。これからも,どんどんすてきな花を学校中にひらげたいです。

たのしいみずあそび

もうすっかり小学校の大きいプールにも慣れ,1年生は元気にみずあそびの学習に取り組んでいます。今日はお天気も良く,プールの中はとても気持ちが良かったようです。楽しみながら顔を浸けたり潜ったりする活動を通して,どんどん積極的にみずあそびを楽しめるようになってきました。これからのプールでの学習も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

PTA行事 サンガつながり隊

 今日はPTAの行事でサンガつながり隊を実施していただきました。 サンガからコーチも来ていただき,体振のご協力でラジオ体操からスタートです。運動場で軽くペアの運動をしました。霧雨が降ってきたので後半は体育館で親子で楽しくサッカーのミニゲーム
などをしました。笑顔がいっぱいのひとときでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 水泳学習

 前回は雨で中止になった水泳学習でしたが,今日は雨も降らずに気温もあがったので,プールに入ることができました。
 3年生では,いよいよ泳法の練習も始まり,まずはクロールの獲得に向けてがんばっています。ビート版を使って手の動かし方を確認する子がいたり,25mは泳げるので,それ以上の距離を目指す子がいたりと,それぞれのめあては違いますが,一人一人がめあてを達成するためにがんばって練習しています。
 最後には検定もあるので,少しでも長い距離が泳げるように,がんばりましょう。 
画像1
画像2
画像3

いろいろなおともだち

今日は衣笠小学校の校区に住んでいて,北総合支援学校に通っているお友達が1年生の教室に来てくれました。お友達の紹介やクイズを通して,好きなことや,普段学校でどんなことを学習しているのかなど,たくさん知ることができました。これからもいろいろなお友達と仲良くしていきたいですね。
画像1
画像2

みんな楽しみ 校内ウォークラリー

 今日は,スマイル活動で準備を進めてきた“校内ウォークラリー”がありました。
 各教室,タイムを競うもの,点数を競うものなど,いろいろと遊び方やルールを工夫して考えていたので,どの教室も盛り上がっていました。
 グループ内での役割分担もしっかりとしていて,受付係やルールの説明係,並べる係など,学年に応じてできることを振り分け,スムーズに進めることができていました。
 とっても楽しい時間を過ごし,子どもたちも満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

ページ右の配布文書をクリックしてご覧下さい。

学校教育目標・経営方針

 ページ右の配布文書をクリックしてご覧下さい。

4年生 社会見学 きれいな水ができるまで

 今日は,社会科の学習のまとめとして松ケ崎浄水場へ見学に出かけました。
 お天気の心配もあったのですが,傘を使うこともなく,しっかりと見学することができました。
 教科書やパンフレットで見てはいたものの,やはり現地で実際の様子を見ることで,新たな発見や驚きがあったと思います。
画像1
画像2
画像3

あめのひわくわく

生活科の学習で「雨の日探検」をしました。春にも出かけた場所でしたが,雨上がりは晴れの日とはまた違った様子だったようです。水たまりにできるあめぼうず,雨を得て生き生きとする植物や動物,キラキラと玉のように光る水滴。雨の日にも素敵なもの楽しいことがたくさんあることがわかりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp