京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up19
昨日:43
総数:145588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

かわいい花が咲いたよ。

画像1
アスターの花が咲いたので,学校のピロティホールに飾りました。紫色の可愛い花です。学校のみんなに見てほしいです。また、次には,赤い花が咲いてきています。

給食試食会がありました

画像1
 1年生の保護者の方を対象にした給食試食会がありました。
 最初に栄養教諭から学校給食についてのお話をさせていただき,その後,1年生の給食の様子を参観していただきました。そして,最後に給食を食べていただきました。
 アンケートには,栄養バランスのことや食材の工夫など,細かなことまで考えて作られていることに安心したということや実際に食べてみてとてもおいしかったということなど,嬉しい感想をたくさん書いていただきました。
 1年生の子どもたちも給食の配膳や時間内に食べることにだいぶ慣れてきて,たくさん食べられるようになってきています。
 これからも給食を通して,食の大切さを子どもたちにしっかりと伝えていきたいと思います。

5年生 花背山の家 解散式

 無事に学校に帰ってきました。
 解散式では,お迎えに来て下さった保護者の方や教職員に「ただいま」の挨拶をした後,代表の子どもによる解散の言葉がありました。
 四日間の活動をふり返りながら,この後の学校生活でも山の家で学んだことを生かして,学年目標である三つの“や”「やる気」「やさしさ」「やりぬく力」を意識し,成長していきたいということを話してくれました。
 たくさんの活動があり,子どもたちはとても疲れたと思います。今日はゆっくりと休んで,明日からもがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家 退所式

画像1
画像2
画像3
退所式を無事終わり、バスに乗りこみます。予定通りです。

5年生 花背山の家 冒険の森

画像1
画像2
最後のアクティビティ、冒険の森、アスレチックをたのしんでいます。

5年生 花背山の家 自然観察

画像1
画像2
画像3
2組に分かれて、山の家の職員さんの解説で自然観察をしています。見るだけでは分からないつながりに興味深々です。

5年生 花背山の家 おいしい朝食

画像1
画像2
朝食もモリモリ食べて、お腹いっぱいです。みんな元気です。次は、自然観察をします。

5年生 花背山の家 最終日

画像1
画像2
おはようございます。昨夜はキャンプファイヤーの終わりがけに、少し雨に降られましたが、よく寝たので、全員元気に目覚めました。寝具整理も、荷物整理もテキパキと協力してできました。朝の集いで歌うテーマソングも心が一つになった気がします。

いろいろなはこから

 図工の学習で,はこを並べたり積んだりしながら活動を楽しみました。グループの友達と協力して並べ方を考え,工夫して並べて積みました。「迷路」などの作品ができると,自分たちで実際に歩いてみて出来栄えを確かめていました。また,作った後にはたくさんの人が工夫したところを発表しました。楽しみながら協力して活動することができました。
画像1
画像2

5年生 花背山の家 バイキング夕食

画像1
画像2
画像3
登山でお腹が空いたのか、食堂でのバイキング夕食はお代わりする子がいっぱいいます。後は待ちに待ったキャンプファイヤーです。今日の様子のお知らせはこれで終わる予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp