京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up3
昨日:77
総数:145757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第2回 スマイル活動

 今日は第2回スマイル活動がありました。
 来月に行われる“校内ウォークラリー”でどんな出し物をするのか相談し,ルールや準備物などをみんなで確かめていました。
 6年生のリーダーを中心に,低学年の子どもからも意見を聞きだして,グループのみんなで話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

じゃがいも,収穫したよ

 今日は2月に植えたジャガイモの葉が黄色くなってきたのでを収穫しました。65個収穫できました。今日持って帰ったので,どんな料理に変身するのか楽しみにしています。
画像1
画像2

自転車教室御礼

画像1画像2
 本日実施いたしました自転車教室では,ご家庭から自転車をお借りしました。おかが様でたくさんの自転車があつまりスムーズに実施することができました。厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

お世話になりました

 今日の自転車安全教室では,北警察署の方をはじめ,地域の方,保護者の方などたくさんのボランティアの方にご協力していただきました。たいへんお世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車安全教室 その2

 全員の練習走行が終わるといよいよ本番です。
 本番では,声をかけてもらえないので,自分で気をつけるポイントを思い出しながら,走行していました。
 特に,1.5m間隔のピンの間を走るジグザク走行や幅30cm・長さ10mの道を15秒かけて乗る遅乗り走行は,とても難しそうでした。
 テストの後,警察の方からまとめのお話が合りました。ルールをしっかりと守ったうえで,自分の目でも周りの様子を確かめ,自分の安全を自分で守れるようになってほしいというお話でした。
 自転車はとても便利ですが,気をつけて乗らなければ,被害者にも加害者にもなってしまいます。今回の自転車教室で学んだことを生かして安全に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 ルールを守って乗ろう!

 今日は3・4年生を対象にした自転車安全教室がありました。
 3年生は,最初に,自転車の点検の仕方や正しい乗り方などを教えていただきました。
 その後,実際に自転車に乗って,右折や左折の仕方を確かめました。
 今回教えていただいた左側通行や交差点での左右確認など,自転車での約束事をしっかりと守り,安全に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 自転車安全教室 その1

 4年生は,3年生とは少し違い,交通法規などを問われる学科テストとコースを走りながら採点される実技テストを受けました。減点が少ないほど良い等級の自転車免許証が交付されます。
 まず警察の方に見本を見せていただき,その後,自分のサイズに合った自転車に乗ってコースを走りました。各ポイントでアドバイスをしていただきながら,乗るときに気をつけなければいけないことを一つ一つ確認していました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】花背山の家に向けての活動

画像1
画像2
式の練習を全員でしました。
班長さんたちは,今日決まったところもありますが,これから練習して,堂々と言えるように頑張ります。

テーマソングも歌っています。「ちっぽけな勇気」と「世界に一つだけの花」です。これらの歌のように,子どもたちも成長していってほしいと思います。

【5年生】メダカのたまごの観察

画像1
画像2
理科の「メダカのたんじょう」の学習では,学校の池に住んでいるメダカを観察しています。たまごを顕微鏡を使って見ると,目のようなものがあったり,心臓が動いているところが見えたりしました。
 そしてなんと!!今日はたまごから少しメダカが出ているところを見ることができました!!貴重な瞬間に立ち会えて,子どもたちは大喜びでした。

体育の時間3

低水位なので,わにさんになったり,アシカさんになったり,ニワトリじゃんけんをしたりしました。とても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp