京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up53
昨日:93
総数:289972
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

すてきな壁面掲示

 読み聞かせの後には,図書館の壁面を飾るための掲示物をつくっていただいています。
 6月用の掲示物はすでに貼っていただいていましたが,今回は7月の七夕に向けて新しいものをつくられていました。願い事を書くための短冊を置いていただいているので,ぜひ図書館に足を運んで,すてきな願い事を書いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせをしていただきました

 今日は中間休みに,ぽぽんたさんによる読み聞かせがありました。雨降りだったこともあり,図書館にはたくさんの子どもたちが集まっていました。
 お話を聞いているうちに,子どもたちはどんどん前のめりになっていき,今にも顔が本につきそうになっている子もいました。
 楽しいお話ありがとうございました。
画像1
画像2

歯磨き指導

歯磨き巡回指導がありました。2年生は去年に続き2回目です。とても上手に磨けたのでほめてもらいました。1年生の良いお手本になりましたね。
画像1
画像2
画像3

3年生 体育科「てつぼう運動」

 3年生は体育科で「てつぼう運動」に取り組んでいます。
 できる技を組み合わせたり,連続で回ったり,少しがんばればできそうな技に何度も挑戦したりしながら,お互いにアドバイスの声をかけあい,がんばっています。
 何度も回るうちに,手にマメができて痛そうにしている様子もありましたが,がんばった勲章として,少し誇らしげにしている子もいました。
画像1
画像2

クリーンキャンペーン

今日はクリーンキャンペーンで全校のみんなで学校をきれいにしました。2年生は運動場の石拾いや落ち葉拾いをしました。とってもきれいになりました。みんなよくがんばりましたね。
画像1
画像2
画像3

カラオケ大会

1組ではイベント係さん主催の「カラオケ大会」をしました。みんなとってもいい歌声で頑張っていました。またやりたいですね。
画像1
画像2
画像3

学活の時間

「わかば学級のお友達のことを知ろう」の学習をしました。2年生みんなでわかば学級へ行ってお話を聞きました。そのあと休み時間に一緒に遊んだ子供もいました。
画像1
画像2

花が咲いたよ。

わかば学級の花壇で咲いた花を校舎に置きました。一輪挿しに入れて置きました。これからもどんどん花を咲かせいきます。
画像1画像2

なかよしだいさくせん

なかよし活動や遠足を通して2年生となかよしになれた1年生,今度は他の学年のお友達や教職員のみなさんへのなかよしだいさくせんを始めました。自己紹介,よろしくおねがいしますのあいさつ,そして握手をして,どんんどんなかよしさんを増やしています。とても緊張しながらも一生懸命にがんばっています。
画像1
画像2

休日参観ありがとうございました

1年生の休日参観では,図工と道徳の学習をしました。図工でははさみを使ってカラフルな飾りを作りました。折って切ったり重ねて切ったり,工夫して作りました。道徳では「しんせつ」について考えました。おおかみやうさぎなど役割演技を通して,楽しみながら考えを深めることができました。日々成長していく1年生,いろいろなことにがんばっています。お忙しい中のご参観,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp