京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:85
総数:289830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

みさき

 時間通りキャンプファイヤーが終了しました。お知らせするのを失念しましたが,風が強いのでファイヤーは室内で実施しました。今は「ふりかえり」の時間です。今日一日でうれしかった点・楽しかった点を話して明日の活力につなげます。「反省会」ではありません。雨は落ちていませんが,くもり空で星は見えません。明日の天気がちょっと気がかりですが,今夜のアップはこれで終了とします。ファイヤーの余韻を残し,静かに眠りについてくれると思います。
画像1
画像2

みさき

 夕食の時間が少し遅れたので,キャンプファイヤーはリハーサルも短くして,はじめました。どの子も笑顔で楽しんでいました。いろいろと出番があったので,写真は初めのほうだけです。はじける笑顔をお見せできないのが残念ですが,レク係りを中心に楽しんで,友情を深めることができました。みんなの心が一つに向かうと喜びも大きくなります。
画像1
画像2

みさき 夕食

 お弁当の配達時間が遅れるというハプニングがありましたが,みんなおなかがすいていたのか,ほとんどの子どもがおかわりを食べていました。残す子もほとんどいませんでした。食べることは,活動のエネルギーのもととなります。
画像1
画像2
画像3

みさき オリエンテーション

 みさきの家の所員さんに,寝具の使い方を教えていただきました。今夜はすべて自分の責任で寝床も準備します。自立への大きな1歩となります。「先生,次はどうするんですか?」との質問も減ってきました。ちょっと突き放すようですが,自分で考えて行動することは大きな進歩となります。「自分で考えよう!」
画像1
画像2

みさき 休憩

画像1画像2
 ほっこりタイムでジュースで喉を潤した後,今はオリエンテーションで寝具の使い方を習っています。それほど暑くもなく,いい天気です。

みさき カゴ漁しかけ

 深谷水道で,カゴ漁の仕掛けをしました。一晩たったらたくさん魚が入っていることを願いながら…。カゴの中には餌のオキアミが入っています。
画像1
画像2

みさきの家

画像1
画像2
画像3
 波はかなり高かったですが,磯観察は実施できました。石をひっくり返すたびに,イソガ二・ヤドカリ等が出てくるので夢中になって観察していました。

みさきの家 3

画像1
画像2
東屋でおうちの方に作っていただいたおにぎりをほおばっています。日差しが強いので,先生は早速,補充用のお茶を沸かしました。予定を変更して,午後からは磯観察に行きます。熱中症には十分気を付けます。

みさきの家 2

画像1
画像2
無事みさきの家に到着しました!途中少し雨が降っていましたが,みさきの家は晴天です。入所式をしました。みんな元気です!

みさきの家 1

画像1
画像2
楽しみにしていたみさきの家に出発した4年生。バスは順調にみさきの家に向かっています。途中,甲南サービスエリアで休憩をしました。みさきの家に近づくにつれて,みんなのワクワクが高まっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp