京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up39
昨日:68
総数:287152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

1年生を迎える会練習

画像1画像2
 中間休みに1年生を迎える会にむけて代表委員の子どもたちがリハーサルをしました。
笑顔で1年生の仲間を迎える会ですが,子どもたちまなざしは真剣です。きっと楽しい会になることだと思います。

一人一人を大切に

 みまもり隊の方の紹介の後,朝会がありました。
 今月は『憲法月間』ということもあり,学校長より人権についてのお話がありました。
 “一人一人の学ぶ速さはちがう”ということや“いじめはひきょうだ”ということ,“どうしようもないことでからかわない”など,いくつかのエピソードをもとにお話をしていただきました。
 最後にあたたかいクラスをつくっていくためには“あたたかい言葉”が大切だということを伝えていただきました。
 自分はもちろん,まわりのお友達のことも大切にして,あたたかいクラスをつくっていってほしいと思います。
画像1

安全に気をつけて

 今日は,毎日の登下校で子どもたちの安全を見守っていただいている「衣笠みまもり隊」の方々を紹介する会がありました。
 一人ひとりに自己紹介をしていただいた後,代表でお一人の方にあいさつをしていただきました。
 あいさつの中で,しっかりと交通ルールを守り「自分の身は自分で守ること」や「元気にあいさつすること」などを伝えていただきました。
 日ごろの登下校の様子を見ていると,特に下校時に正門前から道路に飛び出していく姿がまだまだ見られるので,十分に気をつけて,1年間安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

画像1画像2
 絵本を読み聞かせしていただくボランティアの「ぽぽんた」さんが来校され,中間休みに図書室で2冊読んでくださいました。晴れた日なので,子どもの集まりは少なかったですが,目を輝かせて聞いていました。絵本の世界に入り込んでいるようでした。背中の表情からも真剣さがわかります。

PTA常置委員会

画像1画像2
 本日、PTAの常置委員会が開催されました。お忙しい中お集まりいただき,各委員会への所属と,正副委員長を決めていただきました。本校の応援団として,無理のない程度の活動をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

放課後学び教室

画像1画像2
 昨日から家庭訪問を実施していますが,5時間目が終了すると図書室にたくさんの子が集まり,放課後学び教室で学習しています。どの子も楽しげに学習している姿が印象的です。

大文字チャレンジ

 長い連休は元気にお過ごしだったでしょうか?本日の登校はどうだろうかと,少々危惧しておりましたが,本日より,朝の大文字チャレンジの練習を開始しましたところ,朝から精一杯校庭を駆け抜ける子どもたちの姿が印象的でした。
 目標に向かって,自分磨きをしているようにも見えました。

画像1

部活動開講式

画像1画像2画像3
 中間休みに体育館に集まり,今年度の部活動開講式をしました。自分で選んだ活動ですから,楽しみながら活動してほしいです。また楽しみだけでなく,あきらめかけたときのもうちょっとの活動を積み重ねると大きな力になることを話しました。
 その後,各部活に分かれて注意事項などを聞きました。子どもたちのアップした写真は掲載できませんが,だれもがやる気にあふれていました。

図書館開館

画像1画像2
 傘の花が開く,雨の中の登校となりましたが,登校班のリーダーは低学年のことを気遣い、いつもよりゆっくり歩いているようでした。
 運動場に出られない朝でしたが,本日から図書館が開きました。貸し出しの長い列ができていました。図書委員会の皆さん,ありがとう。

放課後学び教室開校式

画像1画像2
 本日より,放課後学び教室が始まりました。教育委員会より担当の方が来ていただき開講式を行いました。一生懸命学習している友だちの姿に刺激を受けたり,教室とは違う雰囲気の中でご指導くださる先生方に助言をいただいたり,とてもよい「学びの場」を提供していただいて他校の「学び教室」からも手本とされています。
 指導に当たってくださる先生方、どうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp