京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up3
昨日:98
総数:143645
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語の時間

「たんぽぽのちえ」を学習しています。実際にたんぽぽを観察しに行きました。黄色いかわいいたんぽぽが咲いていました。わた毛のたんぽぽもありました。たんぽぽはどんなちえを持っているのでしょうか。みんなで考えていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会に向けて

15日(水)に1年生を迎える会があります。6年生に手を引かれて入場したあと,台の上でひとりひとりが名前を呼ばれて返事をします。各学年からの歓迎の出し物を楽しんだ後,1年生からお返しの歌も披露する予定です。只今,歌の練習を一生懸命頑張っています。
画像1
画像2

新しいガーデンの仲間

わかばガーデンに新しい花の仲間ができました。管理用務員さんがマーガレットの苗をくだり花壇に植え変えました。そして,2年生がミニトマトの苗を植えました。これから、暑くなります。水やりをしっかりします。
画像1
画像2

新しい仲間

画像1画像2
みんなで育てている花が、茎をのばしぐんぐん伸びてきました。今日は、管理用務員さんからもらったマーガレットの苗を植えました。そして、2年生がミニトマトの苗を2年生と一緒にはちに植えました。みずやりをがんばります。

1年生を迎える会練習

画像1画像2
 中間休みに1年生を迎える会にむけて代表委員の子どもたちがリハーサルをしました。
笑顔で1年生の仲間を迎える会ですが,子どもたちまなざしは真剣です。きっと楽しい会になることだと思います。

生活科の時間

 トマトの苗を植えました。チューリップが植わっていた鉢をひっくり返して植えました。野菜はお水がとっても好きなので,水やりをしっかりしてたくさんミニトマトができたらいいね。
画像1
画像2
画像3

一人一人を大切に

 みまもり隊の方の紹介の後,朝会がありました。
 今月は『憲法月間』ということもあり,学校長より人権についてのお話がありました。
 “一人一人の学ぶ速さはちがう”ということや“いじめはひきょうだ”ということ,“どうしようもないことでからかわない”など,いくつかのエピソードをもとにお話をしていただきました。
 最後にあたたかいクラスをつくっていくためには“あたたかい言葉”が大切だということを伝えていただきました。
 自分はもちろん,まわりのお友達のことも大切にして,あたたかいクラスをつくっていってほしいと思います。
画像1

安全に気をつけて

 今日は,毎日の登下校で子どもたちの安全を見守っていただいている「衣笠みまもり隊」の方々を紹介する会がありました。
 一人ひとりに自己紹介をしていただいた後,代表でお一人の方にあいさつをしていただきました。
 あいさつの中で,しっかりと交通ルールを守り「自分の身は自分で守ること」や「元気にあいさつすること」などを伝えていただきました。
 日ごろの登下校の様子を見ていると,特に下校時に正門前から道路に飛び出していく姿がまだまだ見られるので,十分に気をつけて,1年間安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

画像1画像2
 絵本を読み聞かせしていただくボランティアの「ぽぽんた」さんが来校され,中間休みに図書室で2冊読んでくださいました。晴れた日なので,子どもの集まりは少なかったですが,目を輝かせて聞いていました。絵本の世界に入り込んでいるようでした。背中の表情からも真剣さがわかります。

PTA常置委員会

画像1画像2
 本日、PTAの常置委員会が開催されました。お忙しい中お集まりいただき,各委員会への所属と,正副委員長を決めていただきました。本校の応援団として,無理のない程度の活動をお願いいたします。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp