京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:93
総数:290097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

わかばのさんすう

画像1画像2
自分のペースに合わせて算数の学習をしています。分度器を使った細かい作業もばっちりです。形あわせをがんばっている子もいます。ゆっくりしたペースですが、それぞれが,がんばっています。

修学旅行 その6

15:30ごろ 
 高速船に乗って10分。日間賀島に着きました。
 子どもたちは,さっそく干物づくりに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その5

14:00ごろ
 科学館でのプラネタリウム学習が終わりました。きれいな星空に癒されました。
 今からバスに乗り,日間賀島に向けて出発です。
画像1

修学旅行 その4

11:00ごろ
科学館に到着です。
バス内では、難解クイズもスラスラ答えていました。
グループごとに館内を楽しく回っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その3

画像1画像2画像3
 9:30ごろ
 甲南SAで休憩、みんな元気です。日間賀島も晴れてるそうです。

修学旅行 その2

 いよいよ出発です。
 たくさんのお見送りの方に来ていただき,子どもたちは笑顔で手を振り,出発しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その1

 今日から6年生は1泊2日で愛知県方面へ修学旅行に行きます。
 雨が心配されましたが,出発の時点では降ることもなく,無事に出発することができました。
 出発式では,1回きりの修学旅行を,みんなで仲よく協力し,楽しい思い出にしようというお話がありました。
 一人ひとりが思い切り楽しんで,最高の思い出をつくって,帰ってきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

なかよしかつどう

今日は「なかよしペア」初顔合わせの日でした。去年育てた朝顔の種とお手紙をプレゼントして,一緒に遊びました。みんなとってもしっかり活動していました。これから1年間一緒に活動するのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

画像1画像2画像3
 中間休みに体育館に集まり,今年度の部活動開講式をしました。自分で選んだ活動ですから,楽しみながら活動してほしいです。また楽しみだけでなく,あきらめかけたときのもうちょっとの活動を積み重ねると大きな力になることを話しました。
 その後,各部活に分かれて注意事項などを聞きました。子どもたちのアップした写真は掲載できませんが,だれもがやる気にあふれていました。

放課後学び教室開校式

画像1画像2
 本日より,放課後学び教室が始まりました。教育委員会より担当の方が来ていただき開講式を行いました。一生懸命学習している友だちの姿に刺激を受けたり,教室とは違う雰囲気の中でご指導くださる先生方に助言をいただいたり,とてもよい「学びの場」を提供していただいて他校の「学び教室」からも手本とされています。
 指導に当たってくださる先生方、どうぞよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp