京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/14
本日:count up8
昨日:55
総数:141892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活科の時間

 トマトの苗を植えました。チューリップが植わっていた鉢をひっくり返して植えました。野菜はお水がとっても好きなので,水やりをしっかりしてたくさんミニトマトができたらいいね。
画像1
画像2
画像3

一人一人を大切に

 みまもり隊の方の紹介の後,朝会がありました。
 今月は『憲法月間』ということもあり,学校長より人権についてのお話がありました。
 “一人一人の学ぶ速さはちがう”ということや“いじめはひきょうだ”ということ,“どうしようもないことでからかわない”など,いくつかのエピソードをもとにお話をしていただきました。
 最後にあたたかいクラスをつくっていくためには“あたたかい言葉”が大切だということを伝えていただきました。
 自分はもちろん,まわりのお友達のことも大切にして,あたたかいクラスをつくっていってほしいと思います。
画像1

安全に気をつけて

 今日は,毎日の登下校で子どもたちの安全を見守っていただいている「衣笠みまもり隊」の方々を紹介する会がありました。
 一人ひとりに自己紹介をしていただいた後,代表でお一人の方にあいさつをしていただきました。
 あいさつの中で,しっかりと交通ルールを守り「自分の身は自分で守ること」や「元気にあいさつすること」などを伝えていただきました。
 日ごろの登下校の様子を見ていると,特に下校時に正門前から道路に飛び出していく姿がまだまだ見られるので,十分に気をつけて,1年間安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

画像1画像2
 絵本を読み聞かせしていただくボランティアの「ぽぽんた」さんが来校され,中間休みに図書室で2冊読んでくださいました。晴れた日なので,子どもの集まりは少なかったですが,目を輝かせて聞いていました。絵本の世界に入り込んでいるようでした。背中の表情からも真剣さがわかります。

PTA常置委員会

画像1画像2
 本日、PTAの常置委員会が開催されました。お忙しい中お集まりいただき,各委員会への所属と,正副委員長を決めていただきました。本校の応援団として,無理のない程度の活動をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

朝顔の種を植えました

生活の学習で朝顔の種を植えました。自分の鉢に土と肥料を入れ,指で穴を作ってそっと種を中に入れました。そのあと土のお布団をかけて,水やりをしました。みんなとてもやさしく丁寧に作業をしていました。これからしっかりとお世話をしてあげて,どのように成長していくのかとても楽しみです。
画像1
画像2

1年生を迎える会、がんばっています。

画像1
 2年生の「1年生を迎える会」の練習風景です。せりふ、歌,ダンスどれをとっても、1年生に楽しんでもらおうと一生懸命です。本番が楽しみです。

4年生と一緒に

画像1
 みさきの家の係活動を決めました。グループのメンバーとして一緒に頑張っていこうとわかば学級でも、話し合いたいと思っています。宿泊学習が楽しみです。

図書館で本を借りました

今日は図書館に行って,本の借り方と返し方について学習しました。学校司書の土田先生から手順を説明してもらった後,好きな本を選んで実際に借りてみました。これから休み時間などに図書館で本を借りることができるようになるので,ぜひたくさんの本との出会いを楽しんでほしいです。
画像1
画像2

放課後学び教室

画像1画像2
 昨日から家庭訪問を実施していますが,5時間目が終了すると図書室にたくさんの子が集まり,放課後学び教室で学習しています。どの子も楽しげに学習している姿が印象的です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp