京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/16
本日:count up8
昨日:67
総数:141959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

放課後学び教室開校式

画像1画像2
 本日より,放課後学び教室が始まりました。教育委員会より担当の方が来ていただき開講式を行いました。一生懸命学習している友だちの姿に刺激を受けたり,教室とは違う雰囲気の中でご指導くださる先生方に助言をいただいたり,とてもよい「学びの場」を提供していただいて他校の「学び教室」からも手本とされています。
 指導に当たってくださる先生方、どうぞよろしくお願いします。

給食チャンピョンを目指して

今日は栄養教諭の早田先生からお話を聞いて,給食についての学習をしました。給食の大切さやよりよい食べ方などについて楽しく学ぶことができました。こらから「給食たべ方チャンピョン」を目指してがんばりましょう。
画像1
画像2

放送委員会

画像1
 昼休みに家庭科室で放送委員会の子どもたちが,5月の校内放送の企画を立てていました。遊びに行きたいところですが,ここはみんなのために,遊びにも行かず話合いを優先してくれているところが嬉しいです。いい企画を考えらたのか,ほとんどの子が挙手して提案していました。
 中間休みも本部委員会と代表委員会の子どもが集まっていましたが,こちらは見にいけずに残念でした。

委員会活動が始まりました!

 今日は,今年度最初の委員会活動がありました。5・6年生の児童が委員会ごとに教室に集まり,委員長を決めたり,今後の活動計画を立てたりしました。
 どの教室でも,6年生の児童が積極的に委員長や副委員長に立候補している姿が見られ,1年間がんばろうという意気込みが感じられました。
 当番活動がある委員会では,曜日ごとの担当を決めていました。さっそく明日から活動に入る委員会もたくさんあります。
 高学年として,全校のみんなが楽しく気持ちよく過ごせるようにアイデアを出し合い,責任をもって取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

国語科の時間

 今日は授業参観の続き「ふきのとう」の前半の読み取りをしてから,役割に分かれて音読をしました。「声の大きさがちょうどよかった。」「残念そうな気持ちを声の調子で表現できていた。」等,音読の工夫も考えられました。
画像1
画像2
画像3

理科の授業

画像1画像2
 高学年も理科も,より専門性の高い取組が可能になる教科専科性で指導しています。
特に実験の時は,危険がないよう指導し,子どもたちの表情も真剣そのものです。

音楽の授業

画像1
 高学年の音楽は,スクールサポーターの先生に担当していただいています。より専門性が高いので,子どもたちは澄み切った声を響かせ,とても美しいハーモニーを聞かせてくれています。

参観・懇談会

画像1画像2
 本日はお忙しい中,大勢の保護者にお越しいただき,ありがとうございました。学年が一つ上がり,ご覧いただいたように,子どもたちは張り切って学習にのぞんでいます。ご相談等がございましたら,お気軽にご連絡ください。よろしくお願いいたします。

参観・懇談会

画像1画像2
 本日はお忙しい中,ご来校いただきありがとうございました。誰もが後ろを気にしながらも,しっかりと取り組んでいました。今後も,ご相談ごとがあればお気軽にご連絡ください。よろしくお願いします。

初めての参観・懇談会

画像1画像2
 本日はお忙しい中、1年生の初めての参観・懇談会へのご参加どうもありがとうございました。参観授業ではおうちの方にいいところを見せようと、子どもたちも大はりきりでがんばっていました。これららの6年間の成長が本当に楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp