京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up15
昨日:68
総数:287128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

いいとこ見つけ

画像1画像2
 給食が終わって,昼休みのことです。ふと校庭に目をやると,クスノキの落ち葉を一生懸命に片付けてくれている子どもが何人もいました。誰にも言われることなく,進んで活動できることが素晴らしく思います。こんな優しい心の持ち主がどんどんと増えることを楽しみにしています。その後の掃除係も一生懸命でした。大勢の人が片付けてくれていたのに,写っている人が少なくてごめんなさい。

交通事故に気をつけて

 今朝の登校時間に,小松原交番のおまわりさんが見守ってくださいました。明日から,
お休みですが,交通事故にあわないように,くれぐれも気をつけてください。春は事故が多いですから。

画像1

町別児童会・集団下校

画像1画像2画像3
 5時間目は町別児童会・集団下校をしました。地域で互いが顔なじみになり,安全に登下校できるための確認をしました。
 地域委員さんにはほぼ1日仕事となってしまいましたが,子どもの命を守るために重要な活動です。ご協力いただき,ありがとうございました。

第1回賛助会常任委員会・第1回地域委員会

画像1画像2
 午前中に,賛助会常任委員会が開催されました。創立150周年に向けて,地域の皆様には何かとご援助を頂戴することになるかと思います。有効に活用できるように,話し合いがなされました。
 引き続き,PTAの地域委員会が開催されました。正副委員長・正副ブロック長の選任もスムーズに実施していただきました。これから,地域委員の皆様には大変お世話になりますが,よろしくお願いします。

給食

画像1
画像2
画像3
 ちょっと食の細い子もいますが大丈夫。優しいお姉さん,優しい先生が包み込むようにフォローしてくれます。とてもおいしい給食なので,ほとんど残す子がいないのが自慢です。
 食後はしっかり歯磨きします。

朝の様子

画像1
画像2
画像3
 まだ肌寒い朝でしたが,登校したら早速前年度の飼育委員会の子どもが黙々と,ウサギ小屋を掃除してくれていました。
 運動場でも元気いっぱいに遊んでいましたが,驚いたことに予鈴の鳴る前に「5分前行動だから,そろそろ教室に入ろう」と互いに声かけをして時間をきっちり守っていました。
 立派な行動に笑みがこぼれました。

桜祭

画像1画像2画像3
 冷たい雨が降る中でしたが,平野神社の桜祭に参加した児童がいます。ちょっと誇らしげだあり,ちょっと恥ずかしげでもありました。
 桜祭がいつから,なぜ始まったのか,そんなことを調べるとその背景がわかって楽しい学習になるでしょうね。参加した皆さん,雨の中,お疲れ様でした。風邪を引かれないよう願っています。

「学校だより 臨時号」 お詫びと訂正

 いつも本校の教育推進のために,ご支援・ご協力ありがとうございます。
 さて,昨日配布いたしました「学校だより 臨時号」におきまして,一部誤りがありましたので,訂正させていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
【訂正箇所】
 ふれあい参観・懇談会  9月20日(木)→ 9月20日(金)
 運動会 代休日    10月24日(水)→10月24日(木)

学校だより 臨時号(年間行事)

ピカピカの1年生

 夜中に降っていた雨も明け方には上がり,とても良いお天気の中で,入学式を行うことができました。
 衣笠小学校に新入生44名を迎えました。少し緊張した様子でしたが,式中は静かに最後までしっかりと座ってお話を聞くことができていました。
 さすが衣笠小学校の1年生です。明日からも元気にがんばってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

新年度がスタート!

 今日から新年度がスタートしました。
 子どもたちは朝からドキドキわくわくしながら登校してきたことと思います。
 着任式では,今年度来られた8名の教職員を紹介しました。
 その後の始業式では,新しい担任の先生も紹介されました。
 明日からは教室に入り,学習も始まります。しっかりとめあてをもってがんばっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp