京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:84
総数:290427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

【5年】電磁石のパワー

新しい単元「電磁石の性質」の学習が始まりました。


1時間目の今日は電磁石とは何かを考え,実際に体験しました。

スイッチが入っていないと簡単に外れるのに,
スイッチが入ると6人がかりでもびくともしません!

他にも椅子の脚やクリップがくっつくかどうか
理科室の中を探し回っていました!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語活動「友だちを旅行に誘おう」

この学習では,自分のおすすめの国を紹介する文章を作ります。この国に行くと,「○○が見れるよ!」「○○が買えるよ!」「こんなものが食べられるよ」と紹介するために,各国に関するおすすめ情報を集めました。どのような紹介文ができるのか楽しみです。
画像1
画像2

6年生 衣笠中学校オープンスクール

画像1
画像2
画像3
5・6時間目に衣笠中学校に行きました。4月からの中学校生活をイメージするためです。吹奏楽部の演奏で迎えられ,学校紹介・授業体験(1組:数学,2組:理科)・部活動体験をしました。中学生の先輩や他学校の同級生と話をしたり,活動をしたり楽しみながら過ごすことができました。

4年生 図画工作「立ち上がれ!ねん土」

ねん土を伸ばして板にして,立てます。立ち上がったねん土からおもしろい形を考えました。「かぐや姫」や「どうくつ」など個性豊かなおもしろい形ができあがりました。
画像1

昼休みの時間

昼休みに「魔女?」が遊びに来てくれました。(英語指導の清水先生です)みんなにハロウィンの英語の歌を教えてくださいました。みんな楽しんで歌っていました。
画像1
画像2
画像3

生活科の時間3

出来上がったらみんなでいただきます!おいしく作れてよかったね。
画像1
画像2
画像3

生活科の時間2

茹でたさつまいもにバターと砂糖をまぜてラップで茶巾に絞ります。2年生に教えてもらいながら上手にできました。
画像1
画像2
画像3

生活科の時間1

今日は待ちに待った「おいもパーティー」の日です。なかよしペアでスイートポテト茶巾を作りました。
画像1
画像2
画像3

【5年】面積の学習の前に、、、

画像1
画像2
画像3
 面積の学習の前に教科書にあるいろいろな図形を仲間わけしました。三角形,四角形だけでなく,平行な辺があるかどうか,直角があるかどうかなど,グループで考えながら,グループに名前をつけていきました。改めて,それぞれの図形の定義について,考える時間となりました。

体育科 「陣取りゲーム」

 初めての種目にチャレンジしています。簡単に言えば「ラグビー」です。走ったり,パスを回したりしてトライを目指します。ボールを持っている人は,相手に腰のタグを取られたら止まります。タグを取ることがタックルの役目ですね。タグを取られたら味方にパスをして,タグを再び付けてゲームに参加します。細かいルールが多いですが楽しくやっています。
 ただ,どうしても前にパスを出してしまいます。しかし,陣取りゲームやラグビーで,それは反則なんです(涙)
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp