京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

6年生を送る会 その2

 クイズの後は,各学年からの出し物でした。
 歌やダンス,コールなど,各学年が工夫を凝らして,6年生に感謝の気持ちを伝えました。
 そして,たてわりグループでつくったメッセージカードをプレゼントしました。
 全校みんなでとてもいい雰囲気をつくることができ,思い出に残る会になったと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 その1

 卒業をまじかに控えた6年生を全校みんなでお祝いし,感謝の気持ちを伝えるために「6年生を送る会」を開きました。
 入場では,6年生一人ひとりが思い出に残ったことを伝えました。修学旅行や運動会,大文字駅伝予選会など,様々な思い出を伝えてくれました。
 その後,代表委員会の児童が考えたクイズで,みんな盛り上がりました。
画像1
画像2

ふれあい週間 〜他学年と仲よくなろう〜

 今週は,本部委員会の企画として,「ふれあい週間」の取組を行っています。
 普段あまり交流のない他学年の児童と一緒に遊び,仲よくなろうという取組です。
 今日は,1年生と4年生がトランプのババ抜きをして遊びました。4年生が1年生にやさしく声をかけている姿がたくさん見られ,とても楽しそうに過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

スマイル活動 〜感謝の気持ち〜

 今年度,最後のスマイル活動がありました。
 最後の活動は,6年生が卒業遠足に行っている間に行われました。
 1〜5年生までの児童が,1年間お世話になった6年生に一言メッセージを書いたり絵をかいたりして,感謝の気持ちを伝えるためのカードをつくりました。
 このメッセージカードは来週の「6年生を送る会」で6年生に渡します。
画像1
画像2

ひなまつり

画像1画像2
 今年も地域の方にお手伝いいただき,ランチルームに雛人形を飾りました。学校では昨日の給食でちらし寿司や三角ゼリーを食べてお祝いをしました。
 2日後の3月3日はひな祭り本番です。ぜひご家庭でもお祝いをしてください。

最後の読み聞かせでした

 今日は,図書ボランティア“ぽぽんた”さんによる今年度最後の読み聞かせ会でした。
 学校を舞台にしたお話で,子どもたちは身を乗り出してお話を聞いていました。ユーモアたっぷりで何度も笑い声が聞こえる楽しい読み聞かせの会になりました。
 最後には,6年生の図書委員会の児童が感謝の気持ちを伝えるためにメッセージカードを渡していました。
 また,図書館の掲示板にも,お雛様や桜の飾りつけをしていただき,春らしく華やかになりました。
 1年間,子どもたちの読書活動促進のためにご支援・ご協力いただきまして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

感謝の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
画像3
 今日は,「衣笠みまもり隊 感謝の会」を行いました。
 毎日,登下校で子どもたちの安全を見守っていただいているみまもり隊の方へ,感謝の言葉を伝えたり,感謝状を渡したり,歌のプレゼントをしたりして,感謝の気持ちを伝えました。
 みまもり隊への感謝の気持ちを忘れずに,これからも,安全に気をつけて,登下校してほしいと思います。

図工展もぜひご覧ください

 今日・明日と体育館で図工展を開いています。子どもたちの創意工夫あふれる力作が並んでいます。本日木曜日は19時まで,明日金曜日は8時から18時まで開いていますので,ぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

最後の参観日 その2

 3年生は,理科の学習で,「じしゃくについた鉄はじしゃくになるのか」という課題について実験しながら確かめていました。班で協力しながら,鉄くぎだけでも引っ付いている様子を見て考えていました。
 わかば学級では,さかなつりやケーキ屋さんなどのお店屋さんを開いて買物をしていました。お会計では,計算の練習にも取り組み,楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

最後の参観日でした(低学年・わかば)

 今日は,低学年・わかば学級にとっては最後の参観日でした。たくさんの方にご来校いただきまして,ありがとうございました。
 1年生は性教育の学習として,「いのちのひみつ」について学習しました。生まれてくるまでのことを知ったり,赤ちゃんの人形を抱っこしたりしながら,いのちの大切さについて考えました。
 2年生では,生活科「ひろがれ わたし」の学習のまとめとして,これまでの自分や今の自分について,みんなに発表しました。小さかったころの思い出の写真や物を見せながら,伝えていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp