京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up49
昨日:85
総数:290307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

4年 音楽

学習発表会が終わってから,より音楽が好きになったようで,楽しんで歌を歌ったり,リコーダーの練習をしたりする姿が見られます。授業で,「音のカーニバル」という曲を,全員が歌に合わせて打楽器を使って演奏しました。学習発表会の合奏では,一部の子どもたちしか打楽器を演奏できませんでしたが,一人1つずつ楽器を持ち,自分のパートを演奏しました。音楽室から教室に戻ってからも歌ったり机をたたいたりしており,頭の中から曲が離れないようでした。


画像1画像2

半日入学2

1年生の子ども達はとっても良いお兄ちゃんお姉ちゃんでした。今日来てくれた子ども達も入学を楽しみにしてくれたかな。みんなとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

半日入学1

今日は待ちに待った半日入学でした。来年度入学予定のかわいい妹弟たちに出会えるのをみんな楽しみにしていました。合奏・読み聞かせ・出し物・歌 をしました。
画像1
画像2
画像3

【卓球部】熱い闘い!!

画像1
 今週の土曜日は,卓球の北支部交歓会です。6年生は,小学校で最後の対外試合です。今日は,当日のゲームを想定した熱い闘いが6年生同志で繰り広げられていました。2年間の積み上げで,サーブがずいぶんと速くなったり,リターンが工夫されたり,見ていて緊張感がありました。当日,後悔ないゲームにしてほしいですね。

3年 七輪体験

画像1画像2画像3
 社会科で「昔をつたえるもの」の学習をしています。今日は昔の道具の七輪を使ってお持ちを焼きました。七輪の使い方を教室で学習してから,自分たちで新聞紙や炭をセットしました。初めは様子がわからず少してこずっていましたが,火がつき始めるとうちわで上手に火の調節をしていました。少しこげてしまった人もいましたがみんなおいしくおもちを食べることができました。

給食の時間

今日は1組が食の学習でした。ランチルームで早田先生から「好き嫌いなく食べよう」というお話を聞いて,食べ物を食べるときの気持ちや食べ方を考えました。そしてみんなでランチルームで給食を食べました。
画像1
画像2
画像3

豆つかみ大会

画像1
画像2
画像3
 給食週間の行事で「豆つかみ」大会があります。今日は教室で練習しました。グループに分かれてワイワイ言いながら,でも,真剣に豆に向き合っていました。本番は,14日です。各クラス6名が代表ででます。

研究発表会 がんばりました

 今日は,北下支部の研究発表会でした。2年1組・4年2組・5年1組が公開授業として,北下支部の先生方に授業を見ていただきました。
 子どもたちは最初緊張した様子でしたが,授業が進むにつれて,いつものように自分の考えを発表したり,友だちと話し合ったりする姿を見せてくれました。
 見に来ていただいた先生方からも,子どもたちのがんばっていた姿をたくさん伝えていただきました。
画像1
画像2
画像3

休み時間

 今日の休み時間は,図書係の読み聞かせがありました。係りの時間に一生懸命練習しました。「楽しかった〜。」とみんな大喜びでした。
画像1

集会の様子

 今日の集会では,飼育委員会と本部委員会・代表委員会の児童が全校児童の前でクイズをしたり,取組についての説明をしました。
 飼育委員会からは,衣笠校で飼っている2匹のウサギともっと親しくなってほしいという願いから,ウサギに関する○×クイズがありました。意外な答えもあり,盛り上がりました。
 本部委員会・代表委員会からは,来週から取り組む“あいさつ運動”についての呼びかけがありました。あいさつレベルをを6段階で表し,劇でみんなに伝えました。全校のみんなが自分から元気にあいさつできるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp