京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:93
総数:290097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

研究発表会 がんばりました

 今日は,北下支部の研究発表会でした。2年1組・4年2組・5年1組が公開授業として,北下支部の先生方に授業を見ていただきました。
 子どもたちは最初緊張した様子でしたが,授業が進むにつれて,いつものように自分の考えを発表したり,友だちと話し合ったりする姿を見せてくれました。
 見に来ていただいた先生方からも,子どもたちのがんばっていた姿をたくさん伝えていただきました。
画像1
画像2
画像3

休み時間

 今日の休み時間は,図書係の読み聞かせがありました。係りの時間に一生懸命練習しました。「楽しかった〜。」とみんな大喜びでした。
画像1

集会の様子

 今日の集会では,飼育委員会と本部委員会・代表委員会の児童が全校児童の前でクイズをしたり,取組についての説明をしました。
 飼育委員会からは,衣笠校で飼っている2匹のウサギともっと親しくなってほしいという願いから,ウサギに関する○×クイズがありました。意外な答えもあり,盛り上がりました。
 本部委員会・代表委員会からは,来週から取り組む“あいさつ運動”についての呼びかけがありました。あいさつレベルをを6段階で表し,劇でみんなに伝えました。全校のみんなが自分から元気にあいさつできるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

みんなで

 1年2組 御心配をかけていますが,お休みの人も少なくなり,来週からは,みんなが揃います。半日入学の練習をがんばっています。新入学のみんなにあえるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

生活科の時間

 生活科のスタートカリキュラム発信です。来年度入学予定の子ども達へ,小学校生活の楽しさを伝えていこうとみんなで話し合いました。半日入学が13日(水)にあるのでそこで伝えようということになりました。只今練習の真っ最中です。
画像1

6年生 生け花をしよう【第2弾】

バランスを見ながら茎の長さを調節したり,さし方を工夫したり,試行錯誤しながら取り組みました。素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 生け花をしよう【第1弾】

本日の5・6時間目に「生け花」を行いました。地域の講師の方にお越しいただき,桃の節句のお話をしていただいたり,花の生け方を教わりました。普段,なかなかない経験で楽しみながら活動を行うことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】ミシンの学習

画像1
画像2
 ミシンの学習がスタートしています。今日は,空ぬいで一通り練習し,下糸を巻くところまでチャレンジしました。みんな,ドキドキしながらグループで手順を確認しながらすすめています。

【5年】正しくろ過ができるかな。

画像1
画像2
 理科の学習でろうとの使い方を学習しました。ガラスぼうに伝わらせて液を静かにそそぐことに苦戦した子もいましたが,なんとか方法をマスターできたでしょうか。

【5年】体育科の学習

 体育科の学習では,バスケットボールの学習が始まりました。パスの出し方,ドリブルのしかた,シュートの仕方を練習した後,ミニゲームにチャレンジしました。シュートが入らないことやパスの時の声かけなど,たくさんの気づきがあったようなので,また次回の学習に生かしていきたいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp