京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:93
総数:290103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

6年生 外国語「私の夢宣言をしよう」

英語で自分の将来の夢についてスピーチを行いました。
”I want to 〜."の表現だけではなく, "I can 〜 well." "I like 〜."などの表現も使いながら自分の夢について考え,英語で話すことができました。何度も話す練習をくり返すことで,最後には1文の英語としてすらすら話すことができるようになりました。
画像1

4年 総合

画像1
画像2
画像3
お年寄りとの交流会に向けて,グループに分かれて話し合いを進めています。

どんな交流会になるか楽しみです☆

体育の時間

「ボールけりゲーム」が始まりました。今回はサッカー型ゲームです。足でボールを扱うのは意外に難しいようで,みんな空振りしながらも一生懸命走り回っています。寒さなんか吹き飛んでしまいます。
画像1
画像2
画像3

総合的学習の時間 「衣笠環境守り隊」 その3

 4−1,4−2の教室と多目的室の3教室を使用し,それぞれが調べたことを伝えました。「食べ残し」「温暖化」「生物の危機」「電気自動車」「エネルギー」「3R」などがテーマです。
 3年生と一緒に地球の環境を考えていけたらいいですね。
画像1
画像2

総合的学習の時間 「衣笠環境守り隊」 その2

 3年生のみんなが真剣に聞いてくれて,たくさん質問してくれました。4年生としていい姿をみせられたかな?
画像1
画像2

総合的学習の時間 「衣笠環境守り隊」

 総合的学習の時間で環境問題について学びました。この日は調べて壁新聞したことを3年生に分かりやすく伝えました。言葉や表現を3年生がわかるように選び,用いる努力をしました。
画像1
画像2

体育科 「とび箱運動」

 跳び箱に取り組んでいます。寒さ、痛さ,恐怖に負けずにチャレンジしています。昨年よりも1段でも高いものをクリアできるように頑張ります。
画像1
画像2

コロコロゆらゆらを作ったよ。

 今日の図工は,紙コップと紙ざらで,コロコロゆらゆらの基本の形を作りました。セロテープとボンドを使ってくっつけました。ボンドの使い方にも慣れてきました。来週から,個性の光る作品に仕上げていきます。お楽しみに。
画像1
画像2

休み時間

昔あそびを教室に持ってきました。みんな大喜びでした。しばらくブームが続きそうです。
画像1
画像2
画像3

【5年】なわとび大会

画像1
画像2
画像3
 マラソン大会に引き続いて,なわとび大会も行いました。みんな,後ろ跳びには,苦戦した様子でしたが,得意な技は一番になろうと必死です。二重跳びの部では,ビシビシといい音が聞こえてきました。寒い時期なので,これで終わることなく,休み時間も遊んでほしいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp