京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:98
総数:288579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

ご参観ありがとうございました

 本日は,自由参観日でした。1校時〜6校時まで,どの時間に来ていただいてもよかったので,朝からたくさんの方にご来校いただきました。お忙しい中ありがとうございました。
 特に,普段の参観日ではあまり見ていただくことができない休み時間や給食時間,クラブ活動の時間などを,たくさんの方に見ていただくことができてよかったです。
 また,1年生は地域の方にもお世話になり,体育館で昔あそびの体験をしました。6年生は上京税務署の方に来ていただき,税金についての学ぶ租税教室をしていただきました。
 
画像1
画像2
画像3

きれいにしていただきました

画像1画像2
 PTAの一人一役の活動として,今日は図書館清掃に来ていただきました。
 本棚の本を全部出して,ほこりをとったり,雑巾で拭いたりして,また元の位置に戻していただきました。
 本棚がすっきりきれいになり,子どもたちも気持ちよく使うことができます。ありがとうございました。

避難・引き渡し訓練

画像1画像2画像3
 今日は,大地震を想定した避難訓練がありました。今回は,避難ののち保護者への引き渡し訓練も行われました。
 子どもたちは,地震の放送が入るとすぐに机の下に入り,自分の身を守ることができました。その後,避難するときにも静かに落ち着いて運動場まで避難することができ,真剣に取り組んでいました。
 保護者の皆様,お忙しい中,引き渡し訓練に参加していただきまして,ありがとうございました。

【卓球部】次の試合に向けて始動!!

画像1
画像2
 今日は,今年初めての部活動でした。年末にあった全市卓球の交流会の結果を踏まえ,自分たちで課題を考え,やる気満々の子どもたちです。さっそく,次の試合に向けて,真剣勝負のゲームが繰り広げられていました。今年も頑張っていきましょう!!

漢字検定 がんばりました!

 今日は,土曜日にも関わらず,朝早くから,60名の子ども達が集まり漢字検定を受検しました。
 これまでの学習の成果を発揮すべく,どの子もとても集中して取り組んでいました。
 結果が届くのが楽しみです。 
画像1画像2

ぽぽんたさんの読み聞かせの日

画像1
画像2
画像3
 毎月1回図書館ボランティアのぽぽんたさんが読み聞かせをしてくださっています。今日は,楽しい紙芝居やふくわらいをして楽しみました。参加した児童には,すてきなしおりがプレゼントされました。毎月の季節の掲示をしてくださったり,本の整理もしてくださっています。みんなが気持ちよく使える図書館にしていただいています。

あけまして おめでとうございます

 新年あけまして おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて,今日から3学期が始まりました。1校時には始業式がありました。2学期の終業式でもすばらしい姿を見せてくれていた子どもたちですが,今日もしっかりと話し手に顔を向け,静かに話を聞いていました。
 3学期は,学年のまとめをする学期です。それぞれの学年でやらなければいけないこと,身につけておきたいことをしっかりと考え,一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【卓球部】京都市小学校部活動卓球全市交流会

画像1
画像2
画像3
 24日(月)に交流会に参加してきました。初めての試合でドキドキする様子も見られましたが,試合を経験することで,実力がついていった子もいました。6年生女子チームと5年生男子チームの2チームが見事,ブロック優勝しました☆おめでとう!!

全市卓球大会に行ってきました

 24日(月)に卓球部の子どもたちが西京極のハンナリーズアリーナで行われた全市卓球大会(団体)に参加してきました。
 3人1チームで,互いに励ましの声をかけあいながらがんばっていました。男子の5年チームと女子の6年チームが2勝を挙げて,ブロック優勝することができました。
 今回の経験を生かし,これからも部活動で心も技も磨いていってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み

 今日は,朝から体育館で2学期の終業式を行いました。
 子どもたちは,体育館に集まってくるところから,とてもすばらしい姿を見せてくれていました。各クラスで2列に並び,静かに入場し,入場してからも,全校児童が揃うまで,お話をせず,待つことができていました。
 今日の終業式は,学校長が不在だったため,小林先生が学校長からのメッセージを代読しました。メッセージでは,運動会や学習発表会などの取組の中で,一生懸命がんばった子どもたちのがんばりを伝えていただきました。
 明日からの冬休み。楽しいことがたくさん待っていると思いますが,安全と体調管理には十分気をつけて,1月7日の3学期始業式の日にみんなが元気に登校してきてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp