京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up82
昨日:81
総数:289823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

きれいにしていただきました

画像1画像2
 PTAの一人一役の活動として,今日は図書館清掃に来ていただきました。
 本棚の本を全部出して,ほこりをとったり,雑巾で拭いたりして,また元の位置に戻していただきました。
 本棚がすっきりきれいになり,子どもたちも気持ちよく使うことができます。ありがとうございました。

避難・引き渡し訓練

画像1画像2画像3
 今日は,大地震を想定した避難訓練がありました。今回は,避難ののち保護者への引き渡し訓練も行われました。
 子どもたちは,地震の放送が入るとすぐに机の下に入り,自分の身を守ることができました。その後,避難するときにも静かに落ち着いて運動場まで避難することができ,真剣に取り組んでいました。
 保護者の皆様,お忙しい中,引き渡し訓練に参加していただきまして,ありがとうございました。

【5年】道案内ができるように…!

英語の学習では,位置と場所を伝える表現について学習しています。
今日は道案内をするために必要なフレーズを学びました。

「Turn right!」「Turn left!」「Go straight!」
先生のかけ声とともに実際に体を動かして,方向を確認していました。
聞き違えて向かい合うこともありましたが,方向に関してはばっちりのようです!

画像1
画像2

6年生 音楽科「リコーダー」

音楽の学習で,リコーダーのテストを行いました。2学期と冬休み中に練習を重ねた「メヌエット」。なめらかに吹けるよう意識していました。練習の成果が出せましたか?
画像1
画像2

6年生 理科「てこのはたらき」

「てこのはたらき」の学習も終わりに近づいてきました。実験などで見てやってみて気づいたこともたくさんあるのではないでしょうか。
今回は,てこのはたらきを利用してつり合うものを作りました。これまでの学習を生かし,重りの重さが同じになるように工夫したり,ひもを動かし支点を調節したりしながら取り組んでいました。
画像1
画像2

楽しいお店屋さんごっこ

画像1
画像2
画像3
 国語の学習の「ものの名まえ」で作った「品物の名前カード」を使ってお店屋さんをしました。初めてだったけど,とても上手にお店の人,お客さんになってできました。「またどうぞ。」「まいど,ありがとうございます。」などお店の人になりきっている人もたくさんいました。次が楽しみです。

【5年】スチューデントシティ学習 13

第2回全体ミーティングの様子です。
各店舗の代表から売り上げの報告と仕事の総括がありました。

「仕事で学ぶ」ということをテーマに1日学習しました。
今日の学びを学校や家に持ち帰って,さらに成長してほしいと思います。


全員本当によく頑張りました!!

画像1

【5年】スチューデントシティ学習12

画像1
画像2
画像3
 お待ちかねのランチタイムです。他校の児童と各ブースごとに,食事をします。それぞれの学校の様子を話すよい機会となったようです。

【5年】スチューデントシティ学習 11

第2ピリオドの前には,各店舗の代表者が集まって行う「代表者会議」が行われました。
スチューデントシティをよりよい街にするためにはどうすればよいか
短時間の中でしたが,意欲的に話し合っていました。
画像1

【5年】スチューデントシティ学習 10

代表者のもう一つの大切な仕事は,会社間の契約を結ぶことです。
他社の担当者を相手に,丁寧に対応していました!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp