京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

あけまして おめでとうございます

 新年あけまして おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 さて,今日から3学期が始まりました。1校時には始業式がありました。2学期の終業式でもすばらしい姿を見せてくれていた子どもたちですが,今日もしっかりと話し手に顔を向け,静かに話を聞いていました。
 3学期は,学年のまとめをする学期です。それぞれの学年でやらなければいけないこと,身につけておきたいことをしっかりと考え,一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

【卓球部】京都市小学校部活動卓球全市交流会

画像1
画像2
画像3
 24日(月)に交流会に参加してきました。初めての試合でドキドキする様子も見られましたが,試合を経験することで,実力がついていった子もいました。6年生女子チームと5年生男子チームの2チームが見事,ブロック優勝しました☆おめでとう!!

全市卓球大会に行ってきました

 24日(月)に卓球部の子どもたちが西京極のハンナリーズアリーナで行われた全市卓球大会(団体)に参加してきました。
 3人1チームで,互いに励ましの声をかけあいながらがんばっていました。男子の5年チームと女子の6年チームが2勝を挙げて,ブロック優勝することができました。
 今回の経験を生かし,これからも部活動で心も技も磨いていってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み

 今日は,朝から体育館で2学期の終業式を行いました。
 子どもたちは,体育館に集まってくるところから,とてもすばらしい姿を見せてくれていました。各クラスで2列に並び,静かに入場し,入場してからも,全校児童が揃うまで,お話をせず,待つことができていました。
 今日の終業式は,学校長が不在だったため,小林先生が学校長からのメッセージを代読しました。メッセージでは,運動会や学習発表会などの取組の中で,一生懸命がんばった子どもたちのがんばりを伝えていただきました。
 明日からの冬休み。楽しいことがたくさん待っていると思いますが,安全と体調管理には十分気をつけて,1月7日の3学期始業式の日にみんなが元気に登校してきてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

地域ラリー パート3

 子どもたちは,グループで道順やクイズの答えを相談しながら,楽しそうに地域を回っていました。小松原公園では,グループでの記念写真を撮ってもらい,嬉しそうでした。
 交通量の多いところには,衣笠見まもり隊の方にも立っていただき,安全を見守っていただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

地域ラリー パート2

 今年度は,等持院や真如寺,六請神社,天皇陵など,衣笠校区に残る歴史的な寺社,史跡がチェックポイントになっていました。等持院では,「だれのお墓があるでしょう」というクイズが出されました。みなさん知っていますか?
画像1
画像2
画像3

地域ラリー パート1

 今日は,縦割りグループによる地域ラリーがありました。
 今年度は西大路通りの西側を中心にクイズに答えたり,記念写真を撮ってもらったりしました。高学年の子が中心になり,グループで協力しながらポイントを回ります。
画像1
画像2

図書館は,12月の装いに。

画像1
画像2
 今日は,読み聞かせにぽぽんたさんが来てくださいました。毎月第1金曜日に来てくださいます。読み聞かせの他に図書館の壁を季節に合った装いにしてくださっています。毎月,季節の移り替わりを子どもたちに知らせてくださっています。

幸せの輪を広げよう!

 朝会の後には,本部委員・代表員の子どもたちが話し合って決めた本校の人権月間の標語と取組について紹介しました。
 今年の標語は『みんなで笑い 笑顔あふれる 幸せの輪を広げよう!』です。楽しいから笑顔になる,笑顔になるから楽しい。みんながそんな幸せな気持ちになれるように,クラスでの言葉がけなどに気をつけて,過ごしてほしいと思います。
 取組としては,友だちからしてもらったことで笑顔になれたことを各クラスで一日一枚紙に書いて,掲示していきます。個人懇談会でご来校の際には,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

いのち かがやかそう

 今日は朝会がありました。12月の人権週間にちなみ,学校長からは『命』についてのお話がありました。
 衣笠小学校区に住む12歳の一人の少年のお話でした。彼は生まれつき筋肉の病気をかかえ,北総合支援学校で体の訓練をしながら学んでいました。しかし,筋肉でできている臓器である心臓にかぜのウィルスが入り,懸命の治療もむなしく天に召されました。
 1年生時より,本校に交流にきてくれていたのですが,お家の方からの「彼の『命』は衣笠小学校の子どもたちに出会って,一層輝いた」という言葉を子どもたちにも紹介しました。
 誰にでも一つしかないかけがえのない命は,何よりも大切なもの,それをより輝かせるような仲間になってほしいと願います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

研究発表会

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp