京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:85
総数:290345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

6年生 音楽科「詩と音楽を味わおう」

画像1
画像2
音楽の学習で歌のテストを行いました。曲は「ふるさと」です。歌詞の意味を考え,情景を思い浮かべながら,どのように歌うと伝わるのかも前時に考えました。4月から比べると声の出し方・表情・姿勢・言葉の伝え方・強弱・息の吸い方など学んだこと,これまで意識してきたことが着実に力になっていました。この調子で歌を楽しんでいきましょう。

6年生 総合的な学習の時間「能体験」

地域の方に来ていただき,能を見ました。声の大きさ,踊りの動き,歌の迫力を目の前で感じることができました。歌の中に出てくる1つ1つの言葉の意味は難しかったですが,後で解説をしてもらい,動きと解説が一致すると納得したようでした。このような伝統を受け継ぐ人がいる衣笠地域の良さを再確認できました。
画像1
画像2

6年生 理科「てこのはたらき」

画像1
画像2
画像3
「てこのはたらき」の学習が始まりました。「重たい!」などの声を出しながら,10kgの重りを持ちました。これを棒などを使ってより軽く持ち上げる方法を試行錯誤しながら考え,交流しました。

4年生 モノ作りの殿堂 その4

殿堂学習では,たくさんの企業のブースを見学しました。会社を作った人の想いや苦労,その製品の素晴らしさが分かりやすく解説・展示してあり,改めて京都の先端産業の素晴らしさを大人も感じた一日でした。
画像1
画像2

4年生 モノ作りの殿堂 その3

画像1
画像2
作った温度計で,保冷剤や水道水の温度を測りました。お家でも是非冷暖房をつける目安に使い,総合学習でも学んでいるエコな暮らしに役立ててほしいです。

4年生 モノ作りの殿堂 その2

画像1
画像2
線をねじったりラジオペンチを使ったり…と初めての作業もたくさんありましたが,優しく丁寧に教えていただいたので,全員完成しました。

4年生 モノ作りの殿堂 その1

画像1
画像2
工房学習では,堀場製作所の方や「ものレンジャー」の方にお世話になりました。「センサー」を搭載したオリジナル温度計をつくりました。なんと,冷房・暖房をつけるめやすの温度が分かると温度計です。

【5年】夢の時間割

 外国語活動では,将来の夢に向けての時間割を一人一人作成して,紹介する取組をしています。自分の夢のためには,どんな勉強が大切か自分をふり返る時間になった子もいるようです。恥ずかしがらずに,自分の思いをみんなに伝えられる姿は立派ですね。
画像1画像2

じどう車くらべの交流会

 国語の時間に学習した「じどう車くらべ」の学びを生かして「じどう車カード」を作りました。1組2組で交流会をしました。「こんな自動車があったんだ。」「こんな仕組みになっていたなんて知らなかった。」びっくりした,すごいの感想がいっぱいありました。楽しい交流会でした。
画像1
画像2

体育科 「なわとび」

 体育でなわとびに取り組んでいます。冬休みの課題にも出します。少しでも多く,今までできなかった跳び方ができるように頑張っています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp