京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:85
総数:289827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

読み聞かせは楽しいな。

今日の国語の時間に総合支援員の先生の読み聞かせを聞きました。イヌがでてくるお話です。みんな,じっと耳を傾けていました。これから,お話を読み深めていきます。子どもたちの最後の感想が楽しみです。
画像1

図書館は,12月の装いに。

画像1
画像2
 今日は,読み聞かせにぽぽんたさんが来てくださいました。毎月第1金曜日に来てくださいます。読み聞かせの他に図書館の壁を季節に合った装いにしてくださっています。毎月,季節の移り替わりを子どもたちに知らせてくださっています。

お話の絵を交流したよ

画像1画像2
 図画工作の時間に描いた「お話の絵」を1組2組でお互いに交流しました。隣のクラスの友達が描いた絵のすてきなところを見つけました。みんな,「色がすてき。」「細かいところまでぬれている。」などすてきな感想がかけていました。

【5年】夢の時間割

 外国語では,時間割について学習してきました。今日は,前回作った夢の時間割を紹介しあいました。各グループの興味が偏っているものもあって,おもしろかったです。
画像1

生活科の時間

クリスマスリースを作りました。5月から大切に育ててきたアサガオのつるを使って素敵なリースが完成しました。みんなとても満足してできばえで,お家に持って帰るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

国語の時間

じどう車くらべの「じどう車カード」が完成しました。友達と交流会をしました。いろんなじどう車をくらべながら聞きました。いろいろな働きに応じてつくりも工夫されていることに気がつきました。
画像1
画像2
画像3

体育科 「マット運動」

 マット運動に取り組んでいます。苦手な分野ですが楽しく,1つでも新しい技ができるように取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

学級活動 「係活動」

 年末のお楽しみ会に向けて,それぞれの係が意見や知恵を出し合って準備を進めています。会のプログラムもみんなで決めたいと思います。
 さて,どんな楽しい会になるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

【5年】自分の歩幅は何m??

算数科で学習した平均を使っておよその歩幅を調べました。
中には普段の時と急いでいる時の2パターン調べている子もいました!

これを使えば,毎日歩いている通学路の距離も分かりそうです!
画像1
画像2
画像3

【5年】さすが!!

画像1
画像2
 中間休みに,こそこそと集まって何かしようとしていると思い,ついていくと,なんと体育館の更衣室のそうじでした!!「ここの汚れがずっと気になっていた。」と有志のメンバーがピカピカにしてくれました。みんなのために,ありがとう☆素敵な想いに感激しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp