京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:84
総数:290006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

【5年】面積の学習の前に、、、

画像1
画像2
画像3
 面積の学習の前に教科書にあるいろいろな図形を仲間わけしました。三角形,四角形だけでなく,平行な辺があるかどうか,直角があるかどうかなど,グループで考えながら,グループに名前をつけていきました。改めて,それぞれの図形の定義について,考える時間となりました。

体育科 「陣取りゲーム」

 初めての種目にチャレンジしています。簡単に言えば「ラグビー」です。走ったり,パスを回したりしてトライを目指します。ボールを持っている人は,相手に腰のタグを取られたら止まります。タグを取ることがタックルの役目ですね。タグを取られたら味方にパスをして,タグを再び付けてゲームに参加します。細かいルールが多いですが楽しくやっています。
 ただ,どうしても前にパスを出してしまいます。しかし,陣取りゲームやラグビーで,それは反則なんです(涙)
画像1
画像2

図工の時間2

造形遊びは創造力を育てる学習です。自由に考えて,発想し,工夫して作品を作り上げていきます。ただ一人では楽しくないし,できないことがあります。子ども達は,友達と力を合わせて生き生きと活動していました。最後に,みんなで鑑賞してすごいところを見つけていました。
画像1
画像2
画像3

図画工作の時間1

今日は「どんどんならべて」をしました。つみき・ペットボトルキャップ・フラフープ・ビブスなどなどおもいおもいのものを自由に体育館で並べていきました。みんなとっても楽しそうに造形遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

北下支部駅伝交歓会 がんばりました!

 今日は,北下支部の駅伝交歓会が行われました。
 この日のために,大文字チャレンジ部の6年生の子どもたちは,日々練習を積み重ねてきました。
 Aチーム・Bチームそれぞれ8人の子どもたちがタスキをつないで,一生懸命走りました。また,応援に参加した6年生の子どもたちも声が枯れんばかりに,力強い応援をしていました。
 結果は,Aチームが3位,Bチームが5位と大健闘してくれました。残念ながら,大文字駅伝大会には出場することができませんでしたが,今回,仲間とともにがんばったこの経験をこれからの生活に生かしていってほしいと思います。
 保護者の方には,お忙しい中,応援にかけつけていただき,たくさんのご声援をいただきまして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中間休み 「リベンジ ドッジボール大会」

 中間休みにクラス対抗のドッジボール大会をしました。
 前回は2組が勝利し,今回は1組からのリベンジを受け入れてもらい実現しました。まぶしい太陽の下,投げたり,よけたり,当たったり。
 結果は・・・外野の数が1組8人,2組6人で2組の勝利でした。また,楽しく勝負できたらと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 早口言葉大会

画像1
放送委員会の企画で,「早口言葉大会」が開催されています。給食時間に全校放送で早口言葉にチャレンジします。4年生は「さばくで油売るアラブの油売り」です。学年で半分くらいの20人弱が参加しました。教室で残っている子どもたちは応援してくれていました。また一つ思い出ができました★

3年生 「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 10月24日(水)に社会科「商店のはたらき」の学習でイズミヤの見学に行きました。バックヤードに入らせていただき,魚をさばいているところやパンを焼いているところ,お肉を量っているところなど色々な作業をしているところを見せていただきました。
 最後にお客さんにきてもらうための工夫を中心にたくさん質問をしました。

【5年】洪水に備える工夫

理科「流れる水のはたらき」の学習で,洪水に備える工夫について調べています。

前回はコンピュータを使って,各自が調べたいものを決め,
今日は同じものを選んだ人同士でグループを組んで画用紙にまとめました。

ダム,砂防ダム,スーパー堤防,多目的遊水地,地下調節池など
子どもたちも初めて知るものが多くあったようです!
画像1
画像2
画像3

さつまいもを収穫したよ。

画像1
画像2
 なかよしグループでなかよくさつまいもを掘り出しました。「もっと掘らないと出てこないよ。」「わあ,出てきたよ。」と歓声が上がっていました。その後,教室で一緒にさつまいもの観察をした,見つけたよカードに書きました。来週は,お菓子にしていただきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校評価

学校だより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp