京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up67
昨日:81
総数:289808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

中間休み 「リベンジ ドッジボール大会」

 中間休みにクラス対抗のドッジボール大会をしました。
 前回は2組が勝利し,今回は1組からのリベンジを受け入れてもらい実現しました。まぶしい太陽の下,投げたり,よけたり,当たったり。
 結果は・・・外野の数が1組8人,2組6人で2組の勝利でした。また,楽しく勝負できたらと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 早口言葉大会

画像1
放送委員会の企画で,「早口言葉大会」が開催されています。給食時間に全校放送で早口言葉にチャレンジします。4年生は「さばくで油売るアラブの油売り」です。学年で半分くらいの20人弱が参加しました。教室で残っている子どもたちは応援してくれていました。また一つ思い出ができました★

3年生 「商店のはたらき」

画像1
画像2
画像3
 10月24日(水)に社会科「商店のはたらき」の学習でイズミヤの見学に行きました。バックヤードに入らせていただき,魚をさばいているところやパンを焼いているところ,お肉を量っているところなど色々な作業をしているところを見せていただきました。
 最後にお客さんにきてもらうための工夫を中心にたくさん質問をしました。

【5年】洪水に備える工夫

理科「流れる水のはたらき」の学習で,洪水に備える工夫について調べています。

前回はコンピュータを使って,各自が調べたいものを決め,
今日は同じものを選んだ人同士でグループを組んで画用紙にまとめました。

ダム,砂防ダム,スーパー堤防,多目的遊水地,地下調節池など
子どもたちも初めて知るものが多くあったようです!
画像1
画像2
画像3

さつまいもを収穫したよ。

画像1
画像2
 なかよしグループでなかよくさつまいもを掘り出しました。「もっと掘らないと出てこないよ。」「わあ,出てきたよ。」と歓声が上がっていました。その後,教室で一緒にさつまいもの観察をした,見つけたよカードに書きました。来週は,お菓子にしていただきます。

生活科の時間

さつまいも堀をしました。なかよしペアでしました。ツルの量から考えて,思ったより収穫ができました。おいしそうなさつまいもでした。その後ペアで観察しました。
画像1
画像2
画像3

小中連携 出前授業に来てもらいました

 今日は衣笠中学校から英語科の先生が4名来られて,6年生に授業をしていただきました。
 「I like ○○」を使った自己紹介から始まり,今日は,学校行事で一番楽しかったことは何かを伝える学習をしました。
 最初は少し緊張している様子でしたが,先生と英語でコミュニケーションをとっていくうちに,和やかな雰囲気になってきて,楽しく活動していました。
 来週は,6年生が中学校へ見学・授業体験に行きます。卒業まであと半年。この機会に,少しでも中学校生活のイメージをもってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

中間休み 「ドッジボール」

 2組からの誘いによって,学年ドッチボール大会をしました。外野の数で最終の勝敗が決まりました。結果は1組8人,2組6人で2組の勝利でした。
 勝敗はありましたが,みんなとっても楽しそうでした。今度は1組からリベンジのお願いをするそうです。
画像1
画像2
画像3

【5年】栄養の話

画像1
画像2
 今日は,栄養指導の先生に京都の伝統的な野菜やおばんざいについて教えていただきました。京都は海に遠いことから,干物や煮物が発達してきたことや,昔の人のごちそうだったことなど,たくさんの気づきがあったようです。その後は,バイキング形式の食堂ランチ。年一回の春巻きとカレーあんかけ,とてもおいしくいただきました。

さつまいものつるひき

画像1
画像2
画像3
 2年生とのなかよしペアーでさつまいものつるひきをしました。春に植えたさつまいもの葉が大きく育ち茎もしっかり伸びています。ペアーで茎から葉やつるをとっていきます。みんな手際よく,仲良く進めていました。明日はいよいよいもほりです。楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp