京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up82
昨日:93
総数:290001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

うさぎとなかよし

 生活科の学習で「いきものとなかよし」を進めています。今日は,ウサギを教室の近くに持ってきて身近で観察しながら「ウサギ」の秘密を見つけていきました。「暖かい」「足に爪がある。」など前よりももっともっと仲良くなれました。
画像1
画像2

運動会の練習

今日は応援の練習を,赤白に分かれて体育館でしました。今日は大きな声を出すことができました。次は火曜日にも練習があります。がんばるぞ!
画像1
画像2
画像3

国語 うみのかくれんぼの紹介の会

画像1
画像2
画像3
 「うみのかくれんぼ」で学習した後,ひとりひとりが自分の好きな生き物を紹介カードに書きました。今日は,1組と2組で交流しました。みんな2回目なのでとても仲良くお互いの生き物を紹介していました。

4年生 理科

画像1
画像2
「ものの温度と体積」の学習をしました。空のペットボトルの口に栓をしたり石鹸水の膜をつけたりして,お湯の中に入れるとどうなるかを調べました。栓が飛んだり膜が膨らむことを何度も体験しました。次の時間は,なぜそのようなことが起こるのかを考えてみたいと思います。

6年生 「運動会全校練習」

今日は全校生がそろって,運動会の全校練習を行いました。
全学年で取り組む「つなひき」の練習や,開会式・閉会式の隊形などを確認しました。全校生がそろっての練習は,今日を含め2回です。残り1回もがんばりましょう!
画像1
画像2

お話の絵が完成したよ。

画像1
 1組2組でそれぞれ本を選んで取り組んできた「お話の絵」が完成しました。みんなで友達のすてきなところを見つけました。一生懸命に取り組んだ作品は,とてもすてきです。

初めての全校練習

 1年生から6年生が全員集まって運動会の練習が行われました。1年生は,並び方,綱引きの仕方など初めてのことをたくさん経験しました。「どきどきしたけれど,本番が楽しみになった。」との声がたくさん出ていました。本番に向けてもう一回練習があります。
画像1
画像2

6年生 理科「水よう液の性質」

画像1
画像2
今日の理科の授業では,リトマス紙を使って水溶液の性質を調べました。さまざまな水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分けていきました。リトマス紙の反応に対して,子どもたちからは「お!赤に変わった!」などの声が聞こえていました。

6年生 音楽 「学童音楽会に向けて」

学童音楽会に向け,合唱の練習を重ねています。井上先生からたくさんのことを教えていただき,きれいな歌声を目指しています。
表情を明るく,言葉をはっきり伝えるなど,ほんのちょっとっしたことを変えるだけで歌声は大きく変わっていました。何十人いても,歌声は1つになるように取り組んでいきましょう。
画像1
画像2

4年生 図画工作

お話の絵に取り組んでいます。
いつもは元気いっぱいの子どもたちですが,色を塗っている時はシーーンととても集中して取り組んでいます。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp