京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up28
昨日:93
総数:289947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
気候ネットワークの方に来校していただき,地球温暖化とエコライフについて学習しました。夏休みに取り組んだエコライフを元に,「今後,地球温暖化を防ぐために自分たちが続けていけること」について考えました。
 子どもたちなりに真剣に考えていましたし,家族の方とエコライフについて話す時間を作ると言っていた子もいました。ぜひ,お話を聞いてあげてください。

生活科の学習

久しぶりのあさがおの観察でした。葉がすっかり枯れて種がたくさんできている,と思っていましたが,新しく花が咲いているものもありました。みんなでびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

給食の時間

今週は1年生1組が栄養指導の週です。教室で「食べ方チャンピオン」の学習をしてから,ランチルームで給食を食べました。初めてのランチルームは,とても気持ちよかったです。いつもより早く給食が食べられました。またランチルームで食べたいね。
画像1
画像2
画像3

生活科の学習

うさぎのお世話体験をしました。毎日5〜6人ずつ中間休みに飼育委員会のお兄さんお姉さんに,お世話の仕方や抱っこの仕方を教えてもらいます。初めてうさぎに触るのはドキドキしました。
画像1
画像2

4年生 火事をふせぐ

画像1
画像2
画像3
 どこにどのような消防用設備があるのか,学校の中を歩いて調べました。消火栓・消火器・消火用バケツなど,設備の種類ごとに色を決めて,見つけるとシールを貼っていきました。

 思ったよりも学校の中には消防用設備がたくさんあることや,広い場所やよく火を使う部屋(理科室や家庭科室)にはたくさん設備があることに気付いていました。

4年生 社会 火事をふせぐ

画像1
画像2
学校ではどのようにして火事に備えているのか調べました。
防火扉が閉まれば,管理用務員室で分かるということが分かりました。職員室ではないことが意外でした。

6年生 「市内めぐり」

今日は少人数のグループに分かれ,市バスを利用し「市内めぐり」に行きました。金閣寺,清水寺,二条城や東寺などさまざまな京都の文化財を訪れました。実際に行くことで,自分たちの目で文化財の良さや歴史を感じました。また,それぞれの場所で観光客にインタビューをすることもできました。今日の学びをまとめ,今後に生かしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

【5年】組体操の様子

 今週は運動会に向けて,組体操の2人技,3人技を練習しました。素晴らしいと思ったのは,授業に向かう姿勢です!!背筋がピンのこの姿!気合いが入っていいですね。見ていて,嬉しいです。全員がこの姿勢になる日を心待ちにしています♪
 写真は高床式倉庫,倒立という技です。つま先までピンとなっている姿が勇ましく見えます。倒立は少し難易度が高い技ですが,相手を信頼して思いっきり足をあげられるようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

えんぴつたてを作ったよ。

画像1
画像2
画像3
 先週色染めをした紙を使って鉛筆たてを作りました。牛乳パックにのりをつけて紙をまきつけていきました。のりが付いた手でさわると破れそうになるのでそこが難しかったです。いろいろなもようの鉛筆立てができました。

6年生 市内めぐり

明日,9月14日(金)に市内めぐりに行きます。京都市の様々な文化財や歴史に触れ,自分たちの住む京都についてより理解を深める機会になればと思っています。
明日に向け,準備もしてきました。たくさんの学びや発見があり,楽しい1日になるといいなと思います。いってらっしゃい!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp