京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:84
総数:290006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

体育の時間

運動場での「リレー遊び」です。置き換えリレーをしました。少し難しいルールでしたがチームの力を合わせて頑張りました。
画像1
画像2
画像3

体育の時間1

体育館での「リレー遊び」グループごとに走りました。自分たちで走る順番を考えて工夫しました。バトンも上手にもらったり,渡したりできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

図書館を楽しく

画像1画像2
 毎月第一金曜日は,ぽぽんたさんが図書館のいろいろなお手伝いをしてくださっています。季節の掲示物を作ったり,中間休みは読み聞かせをしたりしてくださっています。衣笠小学校の図書館がますますゆっくりできる場所になっています。

紙芝居を楽しみました!

 図書館ボランティアの“ぽぽんた”さんによる読み聞かせがありました。今日は紙芝居を二つ読んでいただきました。「この後どうなると思う?」という問いかけに,子どもたちは口々に答えながら,お話の世界を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

学活 「よりよい学級をめざして」

画像1
画像2
画像3
 みさきの家を終え,学級がよりよい集団になるためにはどうしたらいいか全員で真剣に話し合いました。今まで以上に友だちのことを考えて,いろいろなことにチャレンジしていけたらと思います。
 話し合いをした後は本気の「フルーツバスケット」で大はしゃぎ!!
楽しそうな笑顔をご覧ください。

総合的な学習の時間 「衣笠やさしさとどけ隊」

画像1
画像2
 総合的な学習の時間「衣笠やさしさとどけ隊」の学習が始まりました。
低学年では生活科の時間に「家族」にやさしさをとどけたかと思います。さて,4年生になった自分たちは, どんな方にやさしさを届けられるのか話し合いました。子どもたちからは, 「地域の方」「見守り隊の方」「近所のお年寄りの方」など多くの意見が出ました。
 さて,誰にどんなやさしさをとどけられるのでしょうか。これから学習を深めていこうと思います。

音楽

画像1
5・6年の音楽を教えていただいている井上先生にアドバイスをしていただきました。
「話し声」と「歌声」の違い,腹筋の使い方,表情で歌声は変わることを教えていただきました。
みんな,自分の声がみるみる変わっていくことに目を輝かせていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp