京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up157
昨日:156
総数:288458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

第3回 スマイル活動

 今日は第3回スマイル活動がありました。今日は,来月6日にある校内ウォークラリーに向けて,各グループで決めた出し物の準備を進めていました。
 6年生のリーダーを中心に,学年に応じた役割を考え,看板づくりをしたり,ルールを考えたり,必要なものをつくったりと,力を合わせて準備をしていました。
 どの教室でも,高学年の子どもたちが,低学年の子どもたちにやり方を教えている姿が見られ,あこがれのお兄さん・お姉さんとして,がんばってくれていました。
 7月6日の校内ウォークラリーが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

ミストシャワーはじめました!

 気温が30度を超える暑い日が続き,少し体もしんどくなってきますが,休み時間の子どもたちは暑さに負けずに運動場で元気に遊んでいます。
 学校では,熱中症対策として,こまめな水分補給を呼びかけたり,適宜冷房を使用したりしていますが,運動場の出入口付近に設置しているミストシャワーも先日から休み時間や放課後に使い始めました。
 たくさん遊んだ後,教室に戻る前にミストシャワーの下で涼む子どもたちの姿もたくさん見られます。
画像1
画像2

飼育委員会 うさぎのお世話体験

画像1
飼育委員会では今日からうさぎのお世話体験をしています。
初日の今日は,一年生が水替えをしたり,えさやりをしたりしました。いつもより近い距離で見るうさぎに子どもたちはとても喜んでいました。

選書会がありました

 今日は,クラブハウスで選書会が行われました。
 たくさん並んだ本の中から,自分が読んでみたい本を2冊選んで短冊を挟みました。
 いろいろなジャンルの本がたくさんあったので,子どもたちもどれにしようかと迷っている様子でした。
 選ばれた本の中から,いくつかの本は購入し,図書館に並べるので,楽しみにしていてほしいと思います。
画像1
画像2

明日19日(火)の学校教育活動について

 平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日は京都市立全校・園で臨時休業の措置を取りました。(本校は,休日参観の代休日でした。)
 
 明日6月19日(火)については,学校教育活動を通常通り行います。(給食も通常通りです。)

 学校でも,再度地震発生における安全指導を徹底しますが,ご家庭でも登下校時における安全避難行動についてお話しいただけるとありがたいです。

学校説明会

 参観後におこないました学校説明会にも多くの方に参加していただきましてありがとうございました。
 本校で大事にしていることや新しい教育課程と通知票についての説明をさせていただきました。
 質問等をお受けする時間がございませんでしたので,何かありましたら,いつでもご連絡ください。
画像1

休日参観の様子

 休日参観がありました。たくさんの保護者・地域の方にご来校いただき,ありがとうございました。
 どの教室にもたくさんの方が来られていて,子どもたちがはりきって学習している様子が見られました。
 お家で,参観中にがんばっていたことやよかったことをお子達に伝えていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室 パート4

 自転車安全教室を実施するにあたり,朝早くからたくさんのボランティアの方に集まっていただきました。
 各ポイントで正しく乗れているかチェックしていただいたり,後片付けを手伝っていただいたりと本当に助かりました。
 また,今回の安全教室のために,たくさんの方に学校まで自転車を持ってきていただきました。
 みなさんご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

第2回 スマイル活動

 スマイル活動の2回目が行われました。
 今日は,7月にある校内ウォークラリーに向けて,各グループの出し物について話合いをしました。出し物の相談が早く終わったグループは,自分たちで考えたゲームを実際に試してみたり,一人ひとりの役割を決めたりしているグループもありました。
 次のスマイル活動は,役割確認や準備になります。7月のラリーに向けて,高学年を中心にグループで協力しながら,楽しんで準備を進めていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

自転車安全教室 パート3

 練習の後はいよいよ本番です。子どもたちは緊張しながらも,チェックポイントでの動きを意識しながら自転車を走らせていました。
 学科試験と実技試験との結果を合わせて,後日免許をいただくのですが,どんな結果が返ってくるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp