京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up53
昨日:81
総数:289794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

6年生 飼育委員会の活動

飼育委員会の5・6年生が,休み時間に1年生に向けた「うさぎの飼育体験」を行っています。1年生に,エサのあげ方や水のかえ方を教えてあげています。優しく教えてあげる姿はさすが6年生だなぁと思います。この取り組みに限らず,もっと他学年と交流を広げてほしいです。
画像1

4年生 「衣笠リレーFes.2018」〜その2

画像1
画像2
明日は運動場で大グループで行う,「キャタピラ」や「背中渡り」を対戦してみたいと思います。

4年生 「衣笠リレーFes.2018」〜その1

画像1
画像2
画像3
1週間ぶりに小グループでの練習に取り組みました。
もっと速く美しくできるように何度も話し合いながら練習しました。

4年生 漢字テスト

 漢字テストに向けて,自主学習で復習をするなど,4年生の初めに比べて,自主学習の内容を工夫することができるようになってきました。毎回丸付けをするのが楽しみです。
画像1

国語の時間

「うみのかくれんぼ」を学習しています。今日はもくずしょいのかくれんぼをみんなで考えました。最後はもくずしょいになってみました。海草を身体につけてかくれんぼ。
画像1

生活科の時間

うさぎのお世話体験3日目 今日はご機嫌斜めのショコラとバニラでした。なかなか出てきてくれませんでした。昨日の台風でお外が怖くなったのかな。
画像1

【5年】川の水位に注目して・・・

画像1
理科の学習は,「流れる水のはたらき」という単元に入りました。

晴れの時と大雨の時の桂川の写真を比較して,気付いたことを話し合っています。
水位の違いや水の色の違いに気付き,今後の学習に向けて意欲がわいている様子でした。

【5・6年】本日の組体操part2

女子は,おこしやすくなるために,自分たちで考えて支え方を工夫したり,かけ声をそろえたり,気合い十分でした。

最後の写真は,さすが6年生です。初めての技ですが,すんなりできました☆
これには,大人たちは驚きです!!
画像1
画像2
画像3

【5・6年】本日の組体操

 今日は人間おこしとウェーブという技のパートに分かれて,組体操を行いました。ウェーブは見学の子が拍をとりながら,なめらかなウェーブになるように練習しました。また,人間おこしはおこされる子が倒れる練習をしたり,マットを人に見立ておこす練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 「演劇鑑賞教室」

ロームシアター京都にて,劇団四季のファミリーミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を見てきました。子どもたちは,美しい歌声に感動したり,息の合った踊りに驚いたりしている様子でした。また,会場のみんなで歌をうたったり,手拍子をしたりする場面もあり,楽しむことが出来ました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp