京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/20
本日:count up33
昨日:53
総数:125607
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

【5年】防災インタビュー

 5年生は総合的な学習で防災について学んでいます。今日は中間休みが終わったころに学校近くのコンビニであるセブンイレブンさんに防災についてインタビューに行ってきました。防災マニュアルがあることや,衣笠地域に災害がなくても物流が止まり,思うように商品が入荷できないことがあることなどについて,たくさん教えていただきました。ご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1

ぽぽんたさんの活動

 13日の金曜日は毎月1回のぽぽんたさんが読み聞かせをしてくださる日でした。大型紙芝居をとても楽しく読んでくださいました。低学年の子どもたちは,近くで聞かせてもたってうれしそうに絵本をみていまいした。
今月は,13日になりましたが,毎月第1金曜日によみきかせや図書館の季節の掲示物をしてくださっています。今度は,9月になります。楽しみです。
画像1

スイカ割りを楽しみました!

 楽しみにしていた中川遠足が中止になり,残念に思っていた人も多いと思いますが,スイカ割りだけは学校のピロティ―で行いました。
 目隠しをすると距離感がつかめず,なかなかスイカに棒が当たりませんでしたが,当たってスイカが割れたときには拍手が起こっていました。
 全部で8玉分のスイカ。たくさん食べて,みんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

集団下校をしました

 今日は,町別集会があり,これまでの登下校の様子などをふり返りました。そして,話し合いが終わった後には,町ごとに集団下校をしました。下校しながら,危険な場所や子ども110番の家を確かめました。
 これからも日々安全に気をつけて,登下校できるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ぽぽんたさんの読み聞かせ

 今日は,ぽぽんたさんによる読み聞かせがありました。読み聞かせの後には,図書館内の掲示物をつくっていただきました。今回は,エリックカールの代表作『はらぺこあおむし』とヒマワリの飾りをつくっていただきました。
 次回の読み聞かせは9月になりますが,次の読み聞かせも楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

楽しい水遊び

画像1
 今日は,生活の学習で水をつかって遊びました。マヨネーズの入れ物に水を入れて,飛ばしたり,シャボン液を使っていろいろな形のシャボン玉をつくりました。ハンガーを使っての大きなシャボン玉は,なかなかできませんでした。うちわをつかってシャボン玉は細かいのがたくさんでて楽しかったです。また,家でしてみましょう。

検定に挑戦

 10日(火)のプールで1年生は,初めて検定に挑戦しました。今,自分ができることを順番にコースにならんで受けました。もぐる子,バタ足で進む子など,それぞれ自分のもっいる力で泳ぎました。夏休みも検定があります。夏のプール学習で練習して,また,挑戦しましょう。
画像1
画像2

元気にあいさつしよう!

 今週の9日・10日に,本部委員会の児童が中心になり,校門前に立ち,登校してくる児童に元気にあいさつする“あいさつ運動”に取り組みました。
 この取組は小中連携の取組の一つで,元気なあいさつの声がどんどんと広がっていけばよいなと思います。
画像1
画像2

ひもひもねんど

画像1画像2
図工で粘土をひも状にのばしていろいろな形や物を作りました。粘土がだんだん細くのびていくのを楽しんでいました。「わあ,はしができた。」「友達とつながった」と楽しい時間でした。

理科 「季節と生き物」

 春に植えたツルレイシが日々成長しています。先週末からの雨はツルレイシにとっては恵みの雨になったようです。観察してみると小さな実も数えきれないくらいできています。ツルの高さも3メートルを超えています。葉も大きく,濃い緑です。きっと,まだまだ大きくなると思います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp