京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

給食試食会

 1年生の保護者の方対象に,給食試食会を行いました。栄養教諭から,学校給食や献立,食材などについてお話しした後,1年生の教室で,給食準備や食べている様子などを参観していただきました。
 PTA保健体育委員会の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 【最終日の朝】

画像1画像2
朝起きると霧が出ていました。お天気はあまりよくない予報ですが,最終日の朝は布団やシーツの片づけから始まりました。

5年生 山の家 【キャンドルファイヤー】

「もえろよもえろ」の歌の次は,1組2組の出し物です。どちらも途中から全員を誘い出し,歌ったり踊ったり楽しみました。その後はレクリエーション係がゲームやダンス等を次々にリードしてくれて,みんなで大いに盛り上がりました。
暗い会場で写真はうまくとれていません。カメラマンさんのプロの写真を見るのが楽しみです。
今日は雨降りの1日でしたが,自分たちががんばることで充実した時間を作り上げることができました。キャンドルの火を見つめながらちょっと物悲しくなった人もいるようでした。明日はおうちに帰りますが,最後までひとつひとつの活動を楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 【キャンドルファイヤー】

雨はあがりましたが,地面の状態や寒さのことを考えて,キャンドルファイヤーをすることにしました。会場はオリエンテーションホールです。
初めの点火式。火の神から3人の火の子のろうそくに灯がともされ,中央のキャンドル台に点火していきました。去年のキャンプファイヤーとはまた違ったおごそかな雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 【夕食】

今日の1日の活動は,食べることが多かったです。
が,夕食バイキングも,しっかり食べました。
元気に活動できるのもよく食べ、よく寝るという基本をしっかり守っているからですね。
画像1画像2

5年生 山の家 【後片付け】

食事の後片付けも手際がよくなりました。グループで協力し合って,仕事を分担したり次々と見つけてどんどん進めているグループがたくさんありました。鍋や食器をきれいにして所員さんのチェックも1度でクリアしていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家【野外炊事 いただきます】

たっぷり具の入った豚汁とご飯,雨で寒かったので暖かいご飯がおいしかったです。
おこげも「やいたおもちみたい」と言いながらおいしくいただきました。

画像1
画像2
画像3

5年生 山の家【野外炊事 かまど】

こちらも上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家【野外炊事 調理】

野外炊事も2度目になるとずいぶん手際がよくなりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家【野外炊事 豚汁作り】

食事係による「豚汁」作りの寸劇です。材料をたくさん使う豚汁の説明,熱演でした。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp