京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/15
本日:count up7
昨日:69
総数:125309
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

みんなで楽しく遊びました!

 今日は,いつもより少し長く昼休みを設定し,縦割りグループで遊ぶ”ロングタイム昼休み”をしました。
 6年生を中心に,事前に遊ぶ内容やルールを相談して準備を進めてきました。
 教室では,トランプをしたり,ハンカチ落としをしたりして遊んでいました。
 運動場では,鬼ごっこをしたり,だるまさんが転んだをしたりして楽しんでいました。
 遊んでいる様子を見ていると,高学年の児童が積極的に声をかけて,みんなで楽しめる雰囲気をつくっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 明日の時間割変更

本日休校になったため,明日の時間割が変更になり,体育を行います。体操服を忘れないようにしてください。

台風21号による臨時休業

暴風警報が出ています。昼過ぎからは台風接近に非常に強い風が急にふく可能性があります。不要不急の外出は避け,おうちの中で過ごしましょう。

【5年】音楽科の学習

井上先生との学習がスタートしています。

今日は久しぶりのリコーダーの演奏で,
高い音と低いの音のふきわけを再確認しました。

合唱の練習では,新しい曲にも挑戦しました。
声の大きさや響きから,いつも以上に気もちが伝わってきました。
画像1
画像2

体育の時間

運動会の練習が始まりました。1年生は団体競技「玉入れ」をします。星野源さんの「ドラえもん」の曲に合わせてダンスをしてから、玉入れをします。ちびドラがたくさん登場して楽しく踊っています。
画像1
画像2
画像3

明日9月4日臨時休校

台風第21号について,明日9月4日午前中に,暴風警報や大雨警報が発表される可能性があります。また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
こうした状況より,京都市教育委員会から,明日9月4日の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に終日臨時休業の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休業といたします。

新献立 アルファ化米を使った五目ごはん

 9月1日の防災の日に先立ち,今日の給食では災害用備蓄物資(アルファ化米)を使った五目ごはんが出されました。
 玄関ホールには,紹介用の展示スペースをつくり,子ども達にも知らせました。給食時間に五目ごはんを食べた子どもたちからは,「おいしい」「もっと食べたい」という声が聞こえてきました。 
 本日,防災(備蓄)に関するチラシも配布いたしましたので,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

【5年】身体計測

画像1
 身体計測がありました。ほとんどの子たちが,身長も体重も大きく成長していて安心しました。まだまだ暑い日が続きますが,しっかり食べて,たっぷり寝て大きくなって欲しいですね。

【5年】夏休み明けのリフレッシュ

画像1
 夏休み明けのレクリエーションでクラス対抗ドッジビー対決をしました。勝敗は・・・仲良く1勝1敗でした。2学期もみんな元気で仲良く過ごしていきたいですね。

【5年】総合的な学習

総合的な学習の時間では,引き続き「防災」をテーマに学習しています。
今日はライフラインが止まったら,どのように対応するかを考えました。テレビや電話はもちろん,炊事,洗濯,トイレまでできなくなってしまうことに驚いていました。

その後,新聞紙を活用して紙食器を実際に作ってみました。
ペラペラのはずの新聞紙が,しっかりとした形で使えることが分かりました。
他にも寒さをしのいだり,非常用トイレに使えたりと新聞紙が万能アイテムであることを知った子どもたちはどこか得意げでした。

身の回りにあるものを活用して,いざという時に生活していけるよう準備しておくことが大切だと感じていたので,ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp