京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:84
総数:290006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

【5年】防災マップ作成にむけて

画像1
画像2
いよいよ防災マップを作り始めました!

今日は校区を6つのブロックに分けて担当する場所を決め,
それぞれのグループでめあてを確認しました。

その後,実際にある防災マップと見比べながら
自分たちのマップに必要な情報を収集しました。

自分たちはもちろん,地域の方や観光客にも使ってもらえるものを作りたいという声があがっていたので,完成が楽しみです。

【5年】和音の移り変わりを感じながら・・・

画像1
今日の音楽科の学習では,オルガンとリコーダーを使って演奏しました。

実際にオルガンを使って演奏することで
和音のひびきの違いをより鮮明に感じていました。

オルガンを弾くことが初めてだった子もいたようです!
これからも様々な楽器に触れてほしいと思います。

4年生 非行防止教室

 スクールサポーターの方に来ていただき,「非行防止教室」をしていただきました。警察のOBの方のお話ということでとても身近に感じました。

 いつも正しく行動するためにはどうすればよいかというめあてでした。今日教えていただいた,「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」「大切な人をがっかりさせないか」「人に迷惑をかけないか」「法律やきまりをやぶっていないか」ということを頭において,やって良いことと悪いことを判断できるようになってほしいです。
画像1
画像2

4年生 係活動

画像1
画像2
 久しぶりに学活の時間に係活動を行いました。それぞれの係がクラスのみんなのために何ができるかを考えて取り組みました。

【5年】理科「台風と天気の変化」

画像1
理科の学習で,台風の動きやそれにともなう天気の変化について予想しました。
先日のこともあり,ニュースでの情報や経験から予想を立てている子どもたちが多かったです。

より正しい知識や情報を得て,自分の生活に生かしてほしいです。
また,総合的な学習のテーマである「防災」とも関連して学習していければと思います。

図書館 掲示板も秋らしく

画像1
画像2
画像3
 「ぽぽんた」さんが図書館の壁面掲示も秋らしく飾り付けてくださいました。

落語を楽しもう!

 今日は,読み聞かせボランティア「ぽぽんた」さんによる読み聞かせがありました。
 今回は,高学年の子どもたちにも楽しんでもらえるようにと,落語のお話を聞かせていただきました。
 時代背景や言葉の使い方など,高学年の子どもたちにとっても少し難しいところはありましたが,落語ならではの,お話の最後に「落ち」がつく面白さを少しは感じてくれたのではないでしょうか。
 次回に向けても準備を進めていただいています。10月の読み聞かせも楽しみにしていて下さい。

 今回のお話『時そば』『はてなの茶わん』


画像1
画像2

【5年】家庭科「ひと針に心をこめて」

今日は夏休み明け最初の家庭科でした。

玉結び・玉どめのやり方を思い出しながら
名前のぬいとりやボタンつけに挑戦しました。

自分の服にあるボタンを触りながら
「こうなってたのかー!」と驚く様子が印象的でした。
画像1
画像2

【5年】2学期からの外国語は・・・

画像1
画像2
 2学期からの外国語は,ALTの先生ではなく,専科の先生に教えていただきます。今日は,簡単な英語ゲームをした後,夏休みにどんなことをしたのか,先生の英語クイズに答えながら,授業をすすめていきました。過去形を学習するのは,来年なのですが,
I went〜やI ate〜に興味をもって聞いている様子が伝わってきました。

4年生 自分たちができること

画像1
画像2
 道徳の学習で,「みんなのために働く」という学習をしました。昨日の台風で,まだ学校中が落ち葉などが落ちている状態だったので,「今から掃除をしに行こう!」ということで,みんなで一生懸命掃除をしに行きました。「みんなの役に立ててうれしい。」と言っていました。4年生でも学校のみんなのためにできることはたくさんあります。これからも自分たちで進んで衣笠小学校をよりよくしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp