京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:179
総数:288489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

6年生 修学旅行【名古屋市科学館(1)】

 昼食のあと,科学館の見学をしました。時間が短くなったため,プラネタリウムか館内自由見学のコースを各自選んで楽しみました。
画像1
画像2

6年生 修学旅行【名古屋城】

画像1
画像2
画像3
 高速道路で落下物による大渋滞に巻きこまれ,予定より1時間以上到着が遅れましたが,気持ちのよい青空のもと,無事に名古屋城に到着しました。
 事前学習はしていましたが,実際に見る名古屋城やしゃちほこの大きさ・立派さに感動しました。

6年生 修学旅行【出発式】

画像1
画像2
画像3
 6年生が,今日から1泊2日で名古屋方面に修学旅行に出発しました。保護者の皆様,教職員が見守る中,元気に出発式を行いました。
 2日間で一生心に残るよい思い出を作っていきたいと思います。

第1回 町別児童集会

 今年度最初の町別児童集会がありました。各町内で,新しく入った1年生の紹介をしたり,集合場所や集合時刻,並び方などを確かめたりしました。早く終わったところは,ゲームなどをして,同じ町内の友だちと楽しく交流することもできました。
画像1画像2

部活動 開講式がありました

 今年度の部活動の開講式がありました。
 早く部活動が始まってほしいと思っていた子たちもたくさんいたので,今日の開講式を心待ちにしていたと思います。
 学校長からのお話で,「自分の目標をもって頑張ろう」というお話がありました。1年間の活動の中で,心身ともに,少しでも自分が成長できるように,具体的な目標をもって取り組んでほしいと思います。
 みんな,がんばれー!!
画像1
画像2

参観授業の様子 パート7

 わかば学級では,みんなで歌を歌った後,タンバリンやウッドブロックなどを使ってリズム打ちの学習をしていました。速さの違ういろいろな曲に合わせて,リズムよく楽器を叩いて,音を奏でていました。
画像1

参観授業の様子 パート6

 3年生は,国語科「きつつきの商売」の学習をしていました。最初の音読では,教科書をしっかり立てて音読している姿が素晴らしかったです。その後,きつつきや野ねずみの家族の気持ちを想像しながら,音読の工夫を考えていました。お隣さんと相談したり,班のみんなで話し合ったりして,どのように読めば,その時の様子や気持ちが伝わるのかを考えることができました。
画像1
画像2

参観授業の様子 パート5

 2年生は,国語科「ふきのとう」の学習をしていました。どこで,だれが,どのようにしているのか,お話の全体の様子をみんなで確かめながら音読していました。竹の葉や太陽などの絵も使い,どこで,どんなふうに話しているか整理することができました。
画像1
画像2

参観授業の様子 パート4

 1年生にとっては,小学校での初めての参観授業。たくさんの方が見てくれていることで,はりきって頑張っている子もいたり,少し恥ずかしそうにしている子がいたりと,いろいろな表情が見られました。授業では,自分の好きなものをたくさんの友だちと交流して,友だちのことを知ることができました。これからもどんどん友だちの輪を広げていってほしいです。
画像1
画像2

参観授業の様子 パート3

 6年生では,今年度より特別の教科となった道徳科の学習をしていました。教科書や道徳ノートなどを活用し,姫路城をよみがえらせるために尽力した人々の思いにふれて,郷土のほこりについて考えていました。衣笠の校区にも世界に誇れる文化や伝統がたくさん残っているので,これからの総合的な学習の時間に学びを深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp