京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:85
総数:289827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

国語の時間1

くちばしクイズ大会を学年で行いました。みんなとても楽しくクイズをしていました。もうみんな立派なくちばし博士です。でぐふくくんも3羽も来てくれました。
画像1
画像2
画像3

校内ウォークラリー

たてわり活動で,校内ウォークラリーをしました。出し物を前半後半で交代して,たてわりで回ります。1年生は初めてでしたが,それぞれのグループでしっかり役割を果たしていました。遊ぶときはみんなとても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

校内ウォークラリー

今日はスマイル活動で準備をしてきた,校内ウォークラリーが行われました。
みんなが楽しくできるように様々な工夫があり、子どもたちはとても楽しそうに校内を回っていました。

画像1
画像2
画像3

【5年】防災インタビュー

 5年生は総合的な学習で防災について学んでいます。今日は中間休みが終わったころに学校近くのコンビニであるセブンイレブンさんに防災についてインタビューに行ってきました。防災マニュアルがあることや,衣笠地域に災害がなくても物流が止まり,思うように商品が入荷できないことがあることなどについて,たくさん教えていただきました。ご協力いただき,本当にありがとうございました。
画像1

ぽぽんたさんの活動

 13日の金曜日は毎月1回のぽぽんたさんが読み聞かせをしてくださる日でした。大型紙芝居をとても楽しく読んでくださいました。低学年の子どもたちは,近くで聞かせてもたってうれしそうに絵本をみていまいした。
今月は,13日になりましたが,毎月第1金曜日によみきかせや図書館の季節の掲示物をしてくださっています。今度は,9月になります。楽しみです。
画像1

スイカ割りを楽しみました!

 楽しみにしていた中川遠足が中止になり,残念に思っていた人も多いと思いますが,スイカ割りだけは学校のピロティ―で行いました。
 目隠しをすると距離感がつかめず,なかなかスイカに棒が当たりませんでしたが,当たってスイカが割れたときには拍手が起こっていました。
 全部で8玉分のスイカ。たくさん食べて,みんな満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

集団下校をしました

 今日は,町別集会があり,これまでの登下校の様子などをふり返りました。そして,話し合いが終わった後には,町ごとに集団下校をしました。下校しながら,危険な場所や子ども110番の家を確かめました。
 これからも日々安全に気をつけて,登下校できるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ぽぽんたさんの読み聞かせ

 今日は,ぽぽんたさんによる読み聞かせがありました。読み聞かせの後には,図書館内の掲示物をつくっていただきました。今回は,エリックカールの代表作『はらぺこあおむし』とヒマワリの飾りをつくっていただきました。
 次回の読み聞かせは9月になりますが,次の読み聞かせも楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

楽しい水遊び

画像1
 今日は,生活の学習で水をつかって遊びました。マヨネーズの入れ物に水を入れて,飛ばしたり,シャボン液を使っていろいろな形のシャボン玉をつくりました。ハンガーを使っての大きなシャボン玉は,なかなかできませんでした。うちわをつかってシャボン玉は細かいのがたくさんでて楽しかったです。また,家でしてみましょう。

検定に挑戦

 10日(火)のプールで1年生は,初めて検定に挑戦しました。今,自分ができることを順番にコースにならんで受けました。もぐる子,バタ足で進む子など,それぞれ自分のもっいる力で泳ぎました。夏休みも検定があります。夏のプール学習で練習して,また,挑戦しましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp