京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up38
昨日:38
総数:125445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

4年生 自分たちができること

画像1
画像2
 道徳の学習で,「みんなのために働く」という学習をしました。昨日の台風で,まだ学校中が落ち葉などが落ちている状態だったので,「今から掃除をしに行こう!」ということで,みんなで一生懸命掃除をしに行きました。「みんなの役に立ててうれしい。」と言っていました。4年生でも学校のみんなのためにできることはたくさんあります。これからも自分たちで進んで衣笠小学校をよりよくしてほしいと思います。

6年生 体育「組体操」

運動会に向け,今日から5・6年生合同で「組体操」の練習が始まりました。6年生は昨年度の経験を生かしながら練習に取り組んでいます。自分たちで見本を見せ合ったり,アドバイスをし合ったりしながら「今年度の組体操」を作っていけるといいなと思っています。みんなで,がんばろう!
画像1

理科 ツルレイシの観察

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり2学期に入りました。ツルレイシがどうなっているか。「くきが伸びている」「実ができている」などと予想してから観察をしに行きました。種がとれるものもあり,観察時間があっという間に過ぎていきました。

【5年】運動会に向けて、始動!!

画像1
画像2
 5・6年合同で運動会に向けて,組体操の一人技の練習をしました。指先,つま先まで気をつけながら,より美しくに見えるにはどうしたらいいのか,友達と考えながら取り組みました。
 初回なので,気を張ってつかれた〜との声が多かったですが,一人一人が真剣に取り組み,いいものができるよう,頑張っていきます!!

【5年】自由研究発表会

 学年で自由研究発表会を行いました。隣のクラスの友達の研究に興味津々で,「こんな場合はどうですか。」「危なくなかったですか。」など,いろいろな質問がでました。友達の研究を見聞きして,来年の自由研究に生かしてほしいですね。
画像1
画像2

みんなで楽しく遊びました!

 今日は,いつもより少し長く昼休みを設定し,縦割りグループで遊ぶ”ロングタイム昼休み”をしました。
 6年生を中心に,事前に遊ぶ内容やルールを相談して準備を進めてきました。
 教室では,トランプをしたり,ハンカチ落としをしたりして遊んでいました。
 運動場では,鬼ごっこをしたり,だるまさんが転んだをしたりして楽しんでいました。
 遊んでいる様子を見ていると,高学年の児童が積極的に声をかけて,みんなで楽しめる雰囲気をつくっていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 明日の時間割変更

本日休校になったため,明日の時間割が変更になり,体育を行います。体操服を忘れないようにしてください。

台風21号による臨時休業

暴風警報が出ています。昼過ぎからは台風接近に非常に強い風が急にふく可能性があります。不要不急の外出は避け,おうちの中で過ごしましょう。

【5年】音楽科の学習

井上先生との学習がスタートしています。

今日は久しぶりのリコーダーの演奏で,
高い音と低いの音のふきわけを再確認しました。

合唱の練習では,新しい曲にも挑戦しました。
声の大きさや響きから,いつも以上に気もちが伝わってきました。
画像1
画像2

体育の時間

運動会の練習が始まりました。1年生は団体競技「玉入れ」をします。星野源さんの「ドラえもん」の曲に合わせてダンスをしてから、玉入れをします。ちびドラがたくさん登場して楽しく踊っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp