京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/16
本日:count up32
昨日:67
総数:125401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

【5年】本日の外国語活動

 今日の外国語では,アルファベットクイズにチャレンジしました。ほとんどの大文字のアルファベットはかけていましたが,YがyやBがbになっている子も・・・今後,学習ですね。
 ビンゴ達成の目標をもとに,発音はとても大きな声で言えていたので,この調子で友達とどんどん英語コミュニケーションをとって欲しいです。
画像1
画像2

すてきな作品

画像1
画像2
画像3
みんな大満足の素敵な作品です。

生活科の学習

朝顔の花で色みずあそびをしました。夏の間に咲いた花を冷凍保存し,もみながら色水をつくりました。それを折りたたんだ半紙に吸わせて色染めをします。とてもきれいな作品が出来上がりました。
画像1
画像2

【5年】運動会係活動決定!

画像1
画像2
 5年生で運動会係活動を決めました。係活動は,応援,準備運動,準備,決勝,進行,放送,得点の6つです。今年は,それぞれの場で中心メンバーとして,よりよくするためのアイディアをどんどん出して,活躍していってほしいです。

【5年】防災マップ作成にむけて

画像1
画像2
いよいよ防災マップを作り始めました!

今日は校区を6つのブロックに分けて担当する場所を決め,
それぞれのグループでめあてを確認しました。

その後,実際にある防災マップと見比べながら
自分たちのマップに必要な情報を収集しました。

自分たちはもちろん,地域の方や観光客にも使ってもらえるものを作りたいという声があがっていたので,完成が楽しみです。

【5年】和音の移り変わりを感じながら・・・

画像1
今日の音楽科の学習では,オルガンとリコーダーを使って演奏しました。

実際にオルガンを使って演奏することで
和音のひびきの違いをより鮮明に感じていました。

オルガンを弾くことが初めてだった子もいたようです!
これからも様々な楽器に触れてほしいと思います。

4年生 非行防止教室

 スクールサポーターの方に来ていただき,「非行防止教室」をしていただきました。警察のOBの方のお話ということでとても身近に感じました。

 いつも正しく行動するためにはどうすればよいかというめあてでした。今日教えていただいた,「自分がされたら傷ついたり困ったりしないか」「大切な人をがっかりさせないか」「人に迷惑をかけないか」「法律やきまりをやぶっていないか」ということを頭において,やって良いことと悪いことを判断できるようになってほしいです。
画像1
画像2

4年生 係活動

画像1
画像2
 久しぶりに学活の時間に係活動を行いました。それぞれの係がクラスのみんなのために何ができるかを考えて取り組みました。

【5年】理科「台風と天気の変化」

画像1
理科の学習で,台風の動きやそれにともなう天気の変化について予想しました。
先日のこともあり,ニュースでの情報や経験から予想を立てている子どもたちが多かったです。

より正しい知識や情報を得て,自分の生活に生かしてほしいです。
また,総合的な学習のテーマである「防災」とも関連して学習していければと思います。

図書館 掲示板も秋らしく

画像1
画像2
画像3
 「ぽぽんた」さんが図書館の壁面掲示も秋らしく飾り付けてくださいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp