京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/26
本日:count up66
昨日:62
総数:121790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

児童集会がありました

 今朝は,本部委員会の児童による児童集会がありました。司会進行も委員会の児童が担当し,会を進めていました。
 今回の集会では,各学級から出てきた意見をもとに考えた今年度の生活目標を発表しました。今年度の生活目標は「優しさと感謝でつながる笑顔の輪」になりました。
 その後,1学期のふり返りとして本部委員会で話し合った,みんなのよかったところとがんばってほしいところを伝えてくれました。よかったところとしては,笑顔であいさつができる人が増えてきたことと,使っていない場所の電気は消して節電することができていたことでした。がんばってほしいところは,廊下を走っている人が多かったので歩いてほしいということでした。
 今年度の生活目標は玄関の上に掲示されているので,いつも心がけて,「ありがとう」の言葉でみんなが笑顔になれるような学校にしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

生活科の時間

画像1
画像2
アサガオに大輪の花がさきました。みんなうれしそうに観察しています。よかったね。

おはなしかい2

読み聞かせの後はキャラバンカーに乗って 本をたくさん読みました。とっても楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

おはなしかい

5時間目にお話会がありました。クラブハウスで素敵な絵本を読んでもらいました。みんな真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

国語の時間

1組で「くちばしクイズ大会」をしました。「くちばし」で学んだことを生かして一人一人がくちばし博士になって,くちばしクイズを作って交流しました。2組はこれからです。1・2組でも交流したいです。
画像1
画像2
画像3

「全国訪問おはなし隊」がやってきた!

 今日は,学校の運動場に大きなトラックがやってきました。「全国訪問おはなし隊」と言って,たくさんの本を積んだキャラバンカーが全国の小学校を回っていて,今回は衣笠小学校にやってきてくれました。
 最初に,2年生の子どもたちは,キャラバンカーにあるたくさんの本を読ませてもらいました。たくさんの絵本の中から気になる本を選び,うれしそうに読んでいました。
 そのころ,1年生は,クラブハウスで,読み聞かせをしてもらいました。声のトーンや速さを変えながら読まれるので,子どもたちはどんどんお話の世界に引き込まれていました。
 その後,1年生と2年生が交代して,たくさんの本を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

生活科の時間

平野神社へ茅の輪くぐりに行ってきました。夏(6月)の大祓の行事です。半年間のいろいろな災いを払いました。みんな「すっきりした〜。」とつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

楽しいな水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は,もぐりっこや水中じゃんけん,そして,すこしレベルアップ。石本先生の見本を見てふしうきに挑戦しました。力をぬいて,だんだん,できるようになっていきましょう。

第2回目のスマイル活動

画像1画像2
 7月のスマイル活動の準備です。ポス多―を作ったりゲームの練習をしたりしました。本番が楽しみです。リーダーの顔も覚えていろいろな学年の人となかよしになってきました。

第3回 スマイル活動

 今日は第3回スマイル活動がありました。今日は,来月6日にある校内ウォークラリーに向けて,各グループで決めた出し物の準備を進めていました。
 6年生のリーダーを中心に,学年に応じた役割を考え,看板づくりをしたり,ルールを考えたり,必要なものをつくったりと,力を合わせて準備をしていました。
 どの教室でも,高学年の子どもたちが,低学年の子どもたちにやり方を教えている姿が見られ,あこがれのお兄さん・お姉さんとして,がんばってくれていました。
 7月6日の校内ウォークラリーが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp