京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up12
昨日:66
総数:125245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31年度新入学児童の就学時健康診断は11月14日水曜日午後に行います。

ぽぽんたさんの読み聞かせ

 今日は,ぽぽんたさんによる読み聞かせがありました。読み聞かせの後には,図書館内の掲示物をつくっていただきました。今回は,エリックカールの代表作『はらぺこあおむし』とヒマワリの飾りをつくっていただきました。
 次回の読み聞かせは9月になりますが,次の読み聞かせも楽しみです。
 
画像1
画像2
画像3

楽しい水遊び

画像1
 今日は,生活の学習で水をつかって遊びました。マヨネーズの入れ物に水を入れて,飛ばしたり,シャボン液を使っていろいろな形のシャボン玉をつくりました。ハンガーを使っての大きなシャボン玉は,なかなかできませんでした。うちわをつかってシャボン玉は細かいのがたくさんでて楽しかったです。また,家でしてみましょう。

検定に挑戦

 10日(火)のプールで1年生は,初めて検定に挑戦しました。今,自分ができることを順番にコースにならんで受けました。もぐる子,バタ足で進む子など,それぞれ自分のもっいる力で泳ぎました。夏休みも検定があります。夏のプール学習で練習して,また,挑戦しましょう。
画像1
画像2

元気にあいさつしよう!

 今週の9日・10日に,本部委員会の児童が中心になり,校門前に立ち,登校してくる児童に元気にあいさつする“あいさつ運動”に取り組みました。
 この取組は小中連携の取組の一つで,元気なあいさつの声がどんどんと広がっていけばよいなと思います。
画像1
画像2

ひもひもねんど

画像1画像2
図工で粘土をひも状にのばしていろいろな形や物を作りました。粘土がだんだん細くのびていくのを楽しんでいました。「わあ,はしができた。」「友達とつながった」と楽しい時間でした。

理科 「季節と生き物」

 春に植えたツルレイシが日々成長しています。先週末からの雨はツルレイシにとっては恵みの雨になったようです。観察してみると小さな実も数えきれないくらいできています。ツルの高さも3メートルを超えています。葉も大きく,濃い緑です。きっと,まだまだ大きくなると思います。

画像1
画像2
画像3

月曜日の予定について

予定表を配布できていない学年がありますので,9日(月)の時間割についてお知らせします。来週の予定表は月曜日に配布します。

わかば1年 日常生活・生活単元・国語・自立活動・音楽 
わかば3年 日常生活・国語・体育・体育・算数【水泳の用意・チェックカード】
1年    国語・算数・図工・図工・音楽【赤白帽・鍵ハモ・マスクりんご】
2年    書写・算数・生活・国語・学活【赤白帽・マスクりんご】
3年    算数・国語・体育・体育・国語【水泳の用意・チェックカード・マスクA】
4年1組  算数・国語・理科・算数・道徳
4年2組  音楽・算数・国語・道徳・保健
5年1組  国語・社会・音楽・算数・図工【マスクB,リコーダー】
5年2組  算数・図工・社会・音楽・国語【マスク13〜23】
6年1組  国語・音楽・理科・社会・算数【マスクB・リコーダー】
6年2組  算数・音楽・社会・理科・国語【マスクB】    

給食のエプロンは6日までの当番の人が,9日に使ってから持って帰ります。
個人懇談は予定通り行います。
雨がやんでも,京都市内各所で川の増水や地盤が緩んでいる状態です。子どもだけの外出はお控えください。

明日の学校活動と集団登校について

京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。
京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

1 大雨又は洪水警報
(1)登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

(2)両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
  ・午前7時までに解除になった場合  :平常授業
集団登校はいつものとおり
  
  ・午前9時までに解除になった場合  :3校時(10時50分)から始業
             午前10時に集合場所に集まり,集団登校 
  
  ・午前11時までに解除になった場合 :5校時(13時45分)から始業(給食は中止)            
             午後1時に集合場所に集まり,集団登校
  ・午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

2 その他
  ・通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。
  ・時間割が変更になることがあります。明日一日の用意全部をもたせてください。
  

4年生 書写

画像1
 今日は毛筆で「筆順にしたがって,字形を整えて書こう。」をめあてに,「左右」と書きました。「左」の字は,横が短く「右」方が長いことを意識しながら書きました。

七夕

休日参観の日に作った「ちょきちょきかざり」を七夕の笹につけました。願い事の短冊もつけました。かわいい願いがたくさんあります。音楽で習った「たなばたさま」を歌いながらかざりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp