京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:85
総数:289827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

【5年】アサガオを育てています。

画像1
画像2
 理科の学習で使うアサガオを花壇で育てています。お昼休みに当番がたっぷりお水をやってくれました。みんなで観察するので,大切に育てていきたいですね。

【5年】部活動も全力で!

画像1
画像2
画像3
 火曜日は部活動の日です。伝統文化の教室をのぞくと,百人一首を読み上げ,札をとりあっていました。札をとるときは,まさに競技といった熱心さで驚きました。卓球部は,準備体操から声をはりあげ,「今日は勝つぞ!」と楽しく活動していました。

歯みがき指導

歯磨き巡回指導がありました。虫歯についてと歯の磨き方について学びました。正しくはみがきをして虫歯にならないようにしましょうね。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工「まぼろしの花」

画像1
画像2
画像3
 不思議な種から,だれも見たことも聞いたこともないまぼろしの花が咲きます。さて,どんな花を咲かせようかな。今日は種を作りました。色をつけたり,曲げたり重ねたりして,世界にたった一つしかない「まぼろしの花」の種を作りました。

はじめての縦割り活動

 今日ははじめての縦割り活動(スマイル活動)でした。6年生に迎えにきてもらって自分のグループの教室に行きました。グループのカードをお兄さん,お姉さんと一緒に作って帰ってきました。みんな「たのしかった。」「リーダーの6年生を覚えた。」と,とても嬉しそうでした。次のスマイル活動が楽しみです。
画像1
画像2

第1回 スマイル活動

 今年度も縦割りグループをつくって活動する“スマイル活動”が始まりました。今日は,グループ内で自己紹介をした後,ロング昼休みに何をして遊ぶのかを相談したり,グループカードをみんなで作成したりしました。高学年の子が低学年の子に丁寧に説明している姿がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

4年生 さなぎを見つけたよ

 体育館近くの柱に,チョウのさなぎを見つけました。3年生でモンシロチョウを育てたことを思い出し,みんなで見に行きました。歯みがきで毎日近くを通るので,いつ成虫になるのか楽しみです。
画像1

4年生 体力テスト

画像1
画像2
画像3
 体力テストで,「ソフトボール投げ」を行いました。初めてでしたが,少しでも遠くに投げられるように頑張りました。

図工の時間

「いろいろなはこから」をしました。算数で使ったはこを図工でも使いました。積んだり並べたりして遊びました。学年全体でみんなで仲良く活動しました。次は図工「はこからつくったよ」で使います。
画像1
画像2
画像3

体育の時間

「とびくらべ」の学習をしました。ケンパをしたり、両足で台の上から飛び降りたりしました。両足で何回か跳び進むのは少し難しかったようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp