京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up44
昨日:81
総数:289785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 主体的に学ぶ子」の育成

おはなしかい

5時間目にお話会がありました。クラブハウスで素敵な絵本を読んでもらいました。みんな真剣に聞いていました。
画像1
画像2
画像3

国語の時間

1組で「くちばしクイズ大会」をしました。「くちばし」で学んだことを生かして一人一人がくちばし博士になって,くちばしクイズを作って交流しました。2組はこれからです。1・2組でも交流したいです。
画像1
画像2
画像3

「全国訪問おはなし隊」がやってきた!

 今日は,学校の運動場に大きなトラックがやってきました。「全国訪問おはなし隊」と言って,たくさんの本を積んだキャラバンカーが全国の小学校を回っていて,今回は衣笠小学校にやってきてくれました。
 最初に,2年生の子どもたちは,キャラバンカーにあるたくさんの本を読ませてもらいました。たくさんの絵本の中から気になる本を選び,うれしそうに読んでいました。
 そのころ,1年生は,クラブハウスで,読み聞かせをしてもらいました。声のトーンや速さを変えながら読まれるので,子どもたちはどんどんお話の世界に引き込まれていました。
 その後,1年生と2年生が交代して,たくさんの本を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

生活科の時間

平野神社へ茅の輪くぐりに行ってきました。夏(6月)の大祓の行事です。半年間のいろいろな災いを払いました。みんな「すっきりした〜。」とつぶやいていました。
画像1
画像2
画像3

楽しいな水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は,もぐりっこや水中じゃんけん,そして,すこしレベルアップ。石本先生の見本を見てふしうきに挑戦しました。力をぬいて,だんだん,できるようになっていきましょう。

第2回目のスマイル活動

画像1画像2
 7月のスマイル活動の準備です。ポス多―を作ったりゲームの練習をしたりしました。本番が楽しみです。リーダーの顔も覚えていろいろな学年の人となかよしになってきました。

第3回 スマイル活動

 今日は第3回スマイル活動がありました。今日は,来月6日にある校内ウォークラリーに向けて,各グループで決めた出し物の準備を進めていました。
 6年生のリーダーを中心に,学年に応じた役割を考え,看板づくりをしたり,ルールを考えたり,必要なものをつくったりと,力を合わせて準備をしていました。
 どの教室でも,高学年の子どもたちが,低学年の子どもたちにやり方を教えている姿が見られ,あこがれのお兄さん・お姉さんとして,がんばってくれていました。
 7月6日の校内ウォークラリーが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

栄養指導 「体によい水分の取り方」

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の早田先生に「体によい水分の取り方」について教えていただきました。
この時期,ついつい摂取が多くなるジュースやアイスに含まれる糖分や摂取し過ぎた場合の危険性について考えました。
 また,ジュースやアイスの代わりになる「おやつ」についても考え,自分たちの生活を見直す機会になりました。
 

ミストシャワーはじめました!

 気温が30度を超える暑い日が続き,少し体もしんどくなってきますが,休み時間の子どもたちは暑さに負けずに運動場で元気に遊んでいます。
 学校では,熱中症対策として,こまめな水分補給を呼びかけたり,適宜冷房を使用したりしていますが,運動場の出入口付近に設置しているミストシャワーも先日から休み時間や放課後に使い始めました。
 たくさん遊んだ後,教室に戻る前にミストシャワーの下で涼む子どもたちの姿もたくさん見られます。
画像1
画像2

体育の時間2

お宝はたくさんあります。全部で200個以上あります。みんなたくさんゲットしていました。拾ったら「とった〜!」と雄たけびをあげて、喜んでいました。楽しかったね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠小学校
〒603-8322
京都市北区平野宮本町19-6
TEL:075-462-0034
FAX:075-462-0618
E-mail: kinugasa-s@edu.city.kyoto.jp